アグレール

格闘スタイル  暴力
誕生日     不明
年齢      不明
出身地     不明
身長      225cm
体重      400kg
趣味      破壊活動
好きな食べ物  なし(飲食不要)
得意スポーツ  なし
大切なもの   なし
嫌いなもの   なし

アヤカ・フォンステッドの製作者であるシュー氏が公開した2体目のAKOF参戦予定キャラ。
名前の由来は「アナザー・グレイル」または「アトミック・グレイル」とのこと。
核エネルギーを動力にして動くサイボーグ」というAKOFキャラのなかでもぶっちぎりでヤバイ設定の持ち主。
腕を巨大な砲台に変形させることができ、そこから核エネルギーを利用した数々の強力な攻撃を繰り出せる。
あまりにも危険なためか、厳重なセキュリティの下で幽閉されていたが、
何者かが意図的に、非常停止装置を持ち去った上で起動させたため、覚醒。
そのまま自分のいた研究所を跡形も無く消滅させるなど、半ば暴走状態になっている模様。
アヤカのストーリーにおいて、敵キャラとして立ちはだかるらしい。


MUGENにおけるアグレール

「機動力皆無のパワー重視な一撃必殺キャラ」というコンセプトのもとで製作された通り、
最低レベルの機動力と最高クラスの火力を持った 非常に極端なキャラになっている。
機動力はダーク社ヒョウケン・トウジョウなどよりも低く、全AKOFキャラのなかで最低。
おまけに通常攻撃も恐ろしく遅く、コンボが全く繋がらない。
その代わり、一撃の威力が恐ろしく高いうえに、通常攻撃でアーマー+ガー不持ちという完全に攻めに特化したキャラ。
さらにデフォでLife 1200、Def 130と地味に硬い。
そのため多少のダメージは覚悟の上で相手に攻撃させ、その隙を突いて高火力の一発を叩き込む戦い方が基本になる。
もちろん必殺技も強力で、MAX超必殺技「フォトンブラスト」は発生が遅い代わりに、
ガード不可有りの高火力全体攻撃 という非常に強力な技となっている。
さらにライフ1/3以下のときに1回だけ発動可能なMAX2超必殺技「アトミックランチャー」は即死技である。
今のところAKOFでおなじみのMAX3は未搭載。
キャラの本体はhanma氏のサイトで代理公開されている。

AIはT-Kの製作したものが公開中。 
曰く「アヤカのAIに比べて記述がシンプルなのにかなりの強さになっている」らしい。
また、Nori氏のAIも公開されている。



出場大会

  • 「[大会] [アグレール]」をタグに含むページは1つもありません。