日向義仲


「今更油断したとかねえだろ?それがあんたの実力だよ、実力」


プロフィール

キャッチコピー:“路地裏の拳闘少年”
名前:日向 義仲 (ひなた よしなか)
性別:男性
年齢:14
身長:163cm
体重:57kg
国籍:日本
血液型:A
職業:中学生
趣味:格闘技観戦
特技:キングアラジンのマネ(隠し芸)
好きなもの:学校の帰りにある定食屋
嫌いなもの:自分よりデカい女
大切なもの:男のプライド
苦手なもの:女の涙
好きな食べ物:ラーメンライス
好きな音楽:ももクロ
得意スポーツ:セパタクロー
格闘スタイル:キックボクシング(ムエタイ)
イメージボイス:安達忍

+ ストーリー
(以上、キャラクターに同梱のテキストより引用)


「Fists Of Wings」の企画である「Fist With Wings」の登場キャラクター。
製作は島村鰐氏、キャラクターの原案は同じくFOW投稿者の御機嫌如何氏。
「Fists Of Wings」の詳細についてはこちらを参照。
主人公の空手少女である月影なのはのライバルキャラに位置するムエタイ少年。
ちなみに、御機嫌如何氏が昔TRPGで設定を作った「木曾義仲」というキャラクターの設定をルーツにしているという裏話がある。
2014年5月、月影なのは・風生夏香と3キャラ同時に公開された。

キャラクター性能

なのは、夏香と同じく、「Fists Of Wings」のコンプゲーというコンセプトでの製作。
基本的なシステムについては月影なのはの記事を参照。

主人公のなのはが少々偏ったタイプなのに対し、器用万能という設定通り「ハイスタンダード」がコンセプト。
代わりになのはの正拳のような一発芸を欠いている。
飛び道具こそ無いもののリーチの長い牽制技やスライディングを所持しており、地上戦に強い。
無敵昇竜で防禦はバッチリ、基礎火力は低いもののコンボも多彩。
3人の中では性能的な安定感に優れる。

+ 技解説

+ 超必殺技

デフォルトのAIは存在しないが、2014年6月15日にIX氏による5段階にレベル設定できるAIが公開された。
AI特権のノーモーションからの強(中)爆裂脚でおもむろに中距離から突っ込み
がりがりと体力、ガードゲージを削り、相手の攻撃に対してはきっちりと
リンクスアッパーや超必殺技でカウンターする手堅いスタイルでなかなか強い。

ちゃんこ氏のAIも公開されている。こちらは3段階のレベル設定が存在し、最新版にも対応。
IX氏AIと比べると爆裂脚は自重気味だが、中間間合いからアグレッシブに各種キックを差し込みつつ
単発ヒット確認で更新で増えた新技も含めた各種必殺技につなげてくる。
気絶が絡むとコンボ→コンボで思いのほかゴッソリ持っていく。



プレイヤー操作によるコンボ集(義仲は中ほど0:40辺りから)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23707345

+ ももま氏 D-日向義仲



「え?もう終わり?マジで?」

出場大会