くるみ

「ここを通ろうとするやつは、巫女さん(魔法使い)であろうと容赦しないわ!!」

『東方Project』の登場キャラクター。『東方幻想郷』の2面ボスとして登場する。
二つ名は「吸血少女」「Vampire」 で、テーマ曲は「紅響曲 ~ Scarlet Phoneme」。
博麗神社裏の山中に存在する湖の門番を務めていて、倒すと水のひいた湖内部の「夢幻館」へと進むことになる。
種族はおそらく吸血鬼で、『紅魔郷』のスカーレット姉と同種族である筈なのだが魔理沙曰く、
「雑魚キャラだと思ってたわ」「弱いわね。人間じゃないくせに」とのこと。

二次創作では非ラスボスの旧作キャラ達の中では比較的出番が多く、
夢幻館の主である幽香の配下として3面ボスのエリーと共に登場することが多い。でも大概ロクな目には合わない。薄幸。
またエリーがお姉さん系でくるみはロリ系であることが多い。くるみちゃんうふふ。
『靈異伝』に登場するエリスと絡むこともある。

MUGENにおけるくるみ

7頭身幽香で知られる見越入道氏による7等身のものが存在する。
必殺技は空中から放つものが多く、画面端から画面端に飛び移れたり空中から相手の後ろにワープ出来るなど空中戦が強い性能。
AIは搭載されていない。
2015年5月10日に紅毛玉氏による外部AIが氏のOneDriveで公開された。

+ 製作動画

「くやし~」

出場大会

  • 「[大会] [くるみ]」をタグに含むページは1つもありません。

添付ファイル