ライネ


「お宝は、頂きます!」


プロフィール

名前:ライネ
種族:ビーストクォーター
年齢:16歳
戦闘スタイル:猫目盗賊術
好きなもの:チョコレートパフェ
嫌いなもの:ぬるぬるした食べ物

ネコ科のビーストクォーター女性のみで構成される「猫目盗賊団」の若きエース。
無口で感情をあまり表に出さないが、内面は子供っぽさが抜けていない無邪気で好奇心旺盛な性格。
実力は高く、数多くの功績を挙げているが、度々単独行動に走り問題を起こすことも。
古代の秘宝が眠ると噂される遺跡に潜入した際、
謎の装置によって異世界へと転送されてしまう。
その後は元の世界に帰る方法を探すために旅を続けている。
盗賊団とはぐれ、寂しさを感じつつも、未知の世界を冒険する楽しさに胸を躍らせている。

(以上、キャラに同封のテキストより引用)

キャラクター概要

ゾーマを製作したmarktwo氏により、手描きで製作されたオリジナルキャラクター。
2014年6月公開。
キャラクターボイスは神崎ゆん飛鳥井絢を演じたネット声優のAKIRA氏が担当している。

システムは3+1ボタンで、弱・中・強に加えてマナボタンが存在。
また、一回のジャンプ中に二段ジャンプか前方向の空中ダッシュが使用可能。
必殺技は突進技と昇竜技に加え、複数の攻撃に派生するトリッキーな奇襲技を持つ。
飛び道具は無いため、基本的に接近してのコンボを狙うインファイター。

マナゲージを消費することで壁バウンド誘発技や浮かせ技、ガード反撃が行える。
いずれも強力だが、消耗すると攻撃力が下がる上に防御手段も乏しくなる。
パワーゲージと併せて運用は計画的に。

+技解説

ピューマタックル

ヒット時にダウンを奪えるスタンダードな突進技。
判定を覗くと分かる通りショルダータックル。
EX版は3ヒットして打ち上げるので追撃可能。

ジャガーバイト

爪を振り上げる昇竜技。
画面端で地上の相手に当てれば追撃可能。
上半身無敵に加え、EX版は発生保障が付く。

タイガーハング

バックジャンプして画面端に張りつく。
壁張り付きの状態から3種類の派生技が使用可能。
EX版は飛びあがる際にも攻撃判定がある。

タイガースタンプ

タイガーハングからの派生技その1。
斜め下への急降下キック。
壁を背負う関係上当てにくいが、隙が少ないので基本は逃げ用。
EX版は天井から出す為に当てやすく、固め・崩しに使える。

タイガースナイプ

タイガーハングからの派生技その2。
爪を構えての突進で強襲する。
中段で突進速度も速い、タイガースナッチの対の選択肢。

タイガースナッチ

タイガーハングからの派生技その3。
相手の頭に両脚を掛けて放り投げる。
空中の相手は投げられないが、立ち・しゃがみを問わず掴む事が可能。
EX版はヒット時に追撃可能。

マナブラスト

マナゲージを使用する、発生保障がある切り返し技。
受け身不能で打ち上げるために自由に追撃が可能。
多くの動作からキャンセル可能で、この技自体もジャンプ・ダッシュキャンセルが出来る。
切り返しの他、始動を問わないダメージの底上げに。

+超必殺技

ライオンファング

ジャガーバイトを多段ヒットにして三連続で放つ1ゲージ技。
発生保障が無いが空中ガード不能で、浮きが高いので追撃が可能。

ライオンハウリング

突進後、構えた両手の間に気流を発生させ、吹き飛ばす1ゲージ技。
発生保障があり最後に距離が離れるのでぶっぱも上等、コンボの〆にも使える。

スミロドンプレデーション

サマーソルトで打ち上げた相手を爪で追撃し、雷を落としてフィニッシュする2ゲージ技。
発動時のぬるぬる動くカットインは必見。
最終段が補正を無視するのでコンボの〆に。

デフォルトで優秀なAIが搭載されているが、小物ロダにおいてAir氏の外部AIも公開されている。AIセットの中の一つである。
デフォAIは堅実な動きで立ち回り、タッグにおける援護攻撃やコンボの繋ぎの上手さが光る。
Air氏のAIはややムラがあるものの、要所要所で空中コンボを決めてくれる。対並キャラ向けで対人戦にも丁度良い。ただし現在は最新版未対応。
shao氏によるAIも新たに公開されている。



出場大会


プレイヤー操作

色々な人達の挑戦(part33、プレイヤー操作)
単発!良キャラ発掘絵巻(part183)