白魔道士

『ファイナルファンタジー』シリーズに登場するジョブの1つ。初代から登場している最古参ジョブの1つ。
時々間違われるが白魔「道士」であって白魔「導師」ではない(恐らく下記の導師から来る間違い)。
ほぼすべての作品において所謂典型的な支援タイプであり、回復や補助魔法に特化した魔法系統「白魔法」を覚えていく。
身体能力は貧弱だが、黒魔道士よりは少しだけ高めの能力なのが基本(微々たる差ではあるが)。
通常時の攻撃能力はほぼ皆無だが、アンデッド相手だと回復魔法でダメージを与えられるので、それらの敵が多いダンジョンなどでは優れたアタッカーにもなれる。
また、ほぼ唯一の攻撃用白魔法「ホーリー」は非常に強力なので、習得すればメイン火力にもなれる。ただし、単体専用なので雑魚戦は苦手。
初代では対アンデッド専用の複数攻撃魔法として「ディア」系の魔法があった。また『III』のみ空を飛ぶ敵に有効な攻撃魔法エアロを覚える。

ちなみに初代では白魔術師からクラスチェンジする上位ジョブだったが、それ以降に登場する場合には初期のジョブとして登場する。
『III』の場合は実質的な上位ジョブの「導師」と全ての魔法を使える「賢者」が存在した事も。

外伝作品であるチョコボシリーズではレナの白魔道士姿を元にしたキャラ「シロマ」が存在する。
ただ名前は同じだったり、そもそも名前が無かったりするが、基本的に登場作品ごとに別人のようである。
また『マリオバスケ』にゲスト登場した際はマリオ風にアレンジされたスマートで勝ち気なお姉さま姿だったり。
チョコボレーシングの白魔道士

同社FF外の作品においても白魔導士が存在し、『ブレイブリーデフォルト』シリーズでは女性はこのようなデザインとなっている。
序盤から出てくる「白魔道士」のアスタリスク所持者(『BDFF』でのジョブは所持者からアスタリスクを奪って習得する)で、
ヒーラー職なのに根っからのドSだったりする
所謂「臼魔道士」「白様」を公式に逆輸入したキャラなのだろうか?


MUGENにおける白魔道士

ぐりんぷるず氏製作の手描きのものが同氏のアップローダーにて公開されている。
外見的には『FFT』の汎用白魔道士グラフィックを元にしているようだ。
使う技も投石やドラキュラマント、フェザーマントなど『FFT』仕様のものが搭載されている。
魔法は全てゲージを使い、詠唱時間が設定されている。ゲージがある場合は詠唱時間のみで発動出来るが、無い場合はゲージが貯まるまでの時間分隙が増える。
アビリティで取得しているのかブリザド系の攻撃魔法も使う。一種の超必殺技的な立ち位置と考えればいいだろう。
弱中強でガード判定がそれぞれ違うため、発生が遅い事を利用して設置技のように使いつつガードを崩していくのがいいか。
AIは搭載されていないが、Air氏のAIが小物ロダで公開されている(AIセットの一つ)他、
つづら氏によるAIも公開されている。
プレイヤー操作(つづら氏AI)

この他、レミリア・スカーレット改変の「アルマ・スカーレット」を改変した「白魔道士」という名の神キャラも存在する。
また、MUGENにおいては白姫ルテテといった『FFXI』キャラに白魔道士要素が含まれている事もある。

出場大会

凍結

出演ストーリー

プレイヤー操作

MUGENキャラをさっくり触ろお!!(さまざま23)
色々な人達の挑戦(part35、操作キャラ)
アルで昇華(part179)


最終更新:2021年10月23日 15:40