オルガ・スミェルチーロ

「貴方は何秒で壊れるの?」

プロフィール

名前:オルガ・スミェルチーロ
性別:♀
出身:ウクライナ
年齢:14歳くらい
性格:いじわる
身長:144㎝くらい
体重:44kgくらい
職業:どこかの国のどこかの組織の諜報員
格闘スタイル:徒手による暗殺術
特殊能力:なし
好きな食べ物:スシ、スキヤキ、テンプラ、赤ボルシチ
愛読書:漫画
自分を動物に例えると:ティラノサウルス

※幼い頃から諜報・暗殺任務に明け暮れていたため、大抵のものには興味がない。

  • 生い立ちなど

キャラクター概要

八坂神奈子霊烏路空、及びメディスン・メランコリーを製作したキャベツ太郎氏により、手描きで製作されたオリジナルキャラクター。
氏が作りたい同人ゲームのお試し版として製作された。怪獣ガンダムのパイロットとは関係ない。
ボイスとイラストを惑氏、エフェクトをBIYO氏(氏も手描きの霊烏路空を公開している)、SEを浜貞氏が担当している。
2014年7月12日にマフラーを除いた一応の完成版が公開され、2015年2月19日にマフラーを含めた清書が完成した。
MUGEN1.1専用キャラクター。

弱中強に加えて特殊攻撃、スーパーガード、ダッシュの計6ボタン制。
チェーンコンボに加えて、本来繋がらない攻撃ボタンを押すと自動的に次のチェーンコンボを行ってくれる「らくらくチェーン」を搭載。
地上では前後ダッシュとホバーダッシュを使い分けることができ、空中では8方向に2回まで空中ダッシュが可能。
それなりに簡単な操作でドラゴンボールみたいな戦闘、がコンセプト。

0.5ゲージで出せる「キャンセル攻撃」は、姿を消してから打ち上げ攻撃、背後からの攻撃、下段攻撃、またはフェイントを仕掛けるというもの。
一部強攻撃を溜めることで性能が強化され、また溜め中にハイジャンプかエアダッシュでのキャンセルも可能。
「パシュートアタック」は近くに喰らい状態の敵がいる時に溜め攻撃を行うと、微量のゲージを消費して至近距離まで瞬間移動するシステム。
ゲージを消費して敵に向かって高速移動する「チェイス」からの「チェイスアタック」も、連続攻撃、背後からの攻撃、ふっ飛ばし攻撃を使い分けられる。
これらのシステムを駆使した揺さぶり・空中コンボはまさにドラゴンボール。

「スーパーガード」はブロッキングに似ているが、敵の攻撃に依存した硬直時間がある。
「イージースーパーガード」は長押しすることで専用の防御ゲージを使用して受付状態を維持しつつ自由に行動できるが、成功時の有利Fも少なくなる。
「リアクト」はダメージ硬直中や吹き飛び中に攻撃+スーパーガードの同時押しで発光し、この時に対応した攻撃を受けると自動的にカウンター攻撃や回避行動をとるシステム。
相手の攻撃の使用ボタンの把握が望ましいという点では織田信長の「穿たれる深紅」に似ている。
使用時に防御ゲージを1消費し、また特殊攻撃、必殺技、超必殺技には非対応。
また、これらの防御行動中に投げを受けると防御ゲージが0になってしまう。
言うなれば自動回復する専用ゲージをコストにチャレンジ出来る喰らい抜けであり、どちらかというとアクションゲーム寄りのシステムかもしれない。
これに関しては製作者の「ゲーム制作のために意見をもらう目的のキャラなので、MUGEN内でのバランス調整は度外視しています」というコメント、
及びこれらはこのキャラクター固有のシステムというよりは氏が作りたいゲームのシステムであり、つまりは同システムでの対戦を想定していることに留意されたし。

システム面は上記の通りだが、このキャラクターの特徴として豊富な関節技がある。
打撃投げが派生含め7つ、ダウン追い打ちが4つ、スライディングからの派生が1つ、それらの一部から派生する超必が4つ。
…と実に16種類に及び、非常に痛そうなSEも合わさって相手プレイヤー側への精神的ダメージもかなりのもの。
関節技の多さに対応して専用のやられ番号も多く用意されている。

そして何よりも、一目で分かる通りパンチラどころか 余裕のパンモロ である。
その堂々とした見せ具合たるや、パンモロが当たり前過ぎてパンチラで済んでいるモーションの方が珍しいレベル。
しゃがみ強に至っては 片足を振り上げてこちらに向けて開脚した瞬間にヒットストップが掛かる という、色々と素敵な事になっている。
なんと一部のカラーパレットでは柄も変わるので、紳士の諸君にはそのこだわりぶりをじっくり味わってみて欲しい。

+ 必殺技

+ 超必殺技

デフォルトのAIは存在しないが、カサイ氏による外部AIが公開されている。
持ち前の機動力で画面を飛び回り、豊富な関節技を狙ってくる。
たまに死体殴りで関節技を決めるのは御愛嬌。
公開先 プレイヤー操作との対戦

出場大会

その他

アルで昇華(part183)

添付ファイル