クマ吉

「変態じゃないよ、仮に変態だとしても変態という名の紳士だよ!」

漫画『ギャグマンガ日和』のエピソードの一つ、「名探偵うさみちゃん」シリーズに登場する熊のキャラクター。
アニメでの担当声優は聖徳太子等と同じ 前田剛 氏。

見た目は幼児向けアニメにいそうな擬人化されたぬいぐるみのような熊の男の子だが、
女子のパンティーを撮影するのがライフワーク、下半身を露出させると興奮するなど紛うことなき変態である
(特にクラスメイトのニャン美に執着しており、怪盗ベアーズアイを名乗り下着を盗む予告状を出したり等をした事も)。
彼が変態行為をする度に、自分からボロを出して推理力がかなり高いうさぎの少女のうさみに通報され、警察に連れて行かれるのがオチだが、
何故かすぐに学校に戻り、性懲りもなく犯行を繰り返してしまう。
おかげで(まだ)何も(発覚)していない時でもうさみからは「(事件がなくて暇だから)ちょっと白骨化しなさいよ」などと塩対応されている。
ちなみに彼は警察に連行されるよりも保健所に連れて行かれる事だけは拒んでいる。

作中で数々の名言を残しており、ニコニコ動画内でも愛されている。
ページトップにもある「変態じゃないよ、仮に変態だとしても変態という名の紳士だよ!」
という彼のセリフは紳士淑女=変態の発祥となってしまった、様々な観点から業の深いキャラクターと言える。
名探偵だぞえ!翡翠ちゃん
名探偵あけみちゃん


「うおおおおおおおお!ニャン美!うおおおおおおおおお」


MUGENにおけるクマ吉

聖徳太子も手掛けたmas2氏によるキャラが存在。
アニメの画像の切り抜きで作られており、原作で見せた変態行為の数々で攻撃する他、
うさみちゃん等のストライカーも召喚する。


「見事な推理だったよ、うさみちゃん、ペン介君…
 でも、一つだけ見落としてることがあるよ

 僕もまた、大きい三角定規におどらされただけの
 犠牲者の一人にすぎないってことさ」

出場大会

  • 「[大会] [クマ吉]」をタグに含むページは1つもありません。


最終更新:2024年01月27日 02:26