ソグネ・フィヨルド



「そこの人、師匠を見なかった…?」

プロフィール

名前:ソグネ・フィヨルド
年齢:10台後半に見える
身長:163cm
体重:50kg
3サイズ:70/56/81
出身地:ノルウェーあたりの森
趣味:もふもふしたものに突っ込む
好きなもの:もふもふ、師匠
嫌いなもの:飛び道具、タバコ
好きな食べ物:肉、魚
苦手な食べ物:たまねぎ、酒(すぐに酔う) 
格闘スタイル:隙は気にせずぶん殴る

キャラクター概要

ピカマン瀬織津姫を製作したリアス式海岸氏により手描きで製作されたオリジナルキャラクター。
キャラ造詣は白狼天狗の外見と性能を正反対にしたとの事で、黒を基調に脚のラインを見せる服のキャラデザインと胸部装甲にそれが表れている。
腰に刺したトンファーと自信の肉体を武器に戦う、野生児っぽい少女。

弱中強に加えて投げ、超必殺技の5ボタン。
必殺技は昇竜コマンドの無いアカツキ式の三種類で、超必殺技はワンボタン(+レバー入れ)で出せる。
必殺技はB+Cで出す事で0.5ゲージ消費のEX版を使用可能。
コンボルートも基本的に一部通常技→(EX)必殺技で終わり…と、非常にシンプル。

が、一部のハイカウンター誘発技をカウンターヒットさせると、相手が特殊なやられ状態に移行する。
この状態のみ、一部技で「ふっとばし」「叩きつけ」「打ち上げ」をコンボ中各種1回のみ誘発出来る。
やたらコンボが繋がる上にハイカウンター時限定の超必殺技の保障ダメージが高く、ワンチャンスから大ダメージを期待できる。

と、ここまで読んで察した方もいるだろうが、『真・恋姫†夢想 ~乙女対戦★三国志演義~』のシステム(崩撃・夢想連撃)と似たものを搭載している。
普段はじっくり堅実に立ち回りつつ、欲望のハイカウンター誘発からの大逆転を狙える二面性を持つのもこの仕様の特徴通り。
2C(対しゃがみ無敵)、3B(対空無敵)といったハイカンター対応技の性質を活かして戦おう。

加えて、打撃を取ると強制的に隙を作るシールド(どちらかと言うと当て身に近い)や喰らい抜けのバーストも搭載している。
7P以上ではバーストアイコンを消費してのオーバードライブで強烈な自己強化も出来るようになる。
一部の技のモーションも含め、氏恒例の蒼い格ゲー要素である。

2015年3月の更新にて、春風みこと氏のボイスが搭載された。
基本的に気弱な口調だが、投げで「どごーん」と言うなど所々が不思議な感じ。
ファンタジー世界の少女特有の可愛らしさが良く表れたボイスとなっている。

+必殺技・超必殺技
技名 コマンド 説明
トゥリ・コッコ 236+攻撃 位置指定型の飛び道具。EX版は相手のX軸をサーチする。
ヴァキ・ラルタ 214+攻撃 発生の遅い突進技。飛び道具無敵があり、カウンターヒット時は崩れ落ちを、ハイカウンター中は壁バウンドを誘発。
カディット・スィーピナ 22+攻撃 昇竜。弱版は対空無敵、それ以外は持続の異なる完全無敵。ハイカウンター中は打ち上げを誘発。
ベリセット・アパラント E 1ゲージ消費。思い切り殴り抜く突進技。零距離で当てると追加で多段ヒットの衝撃波が出て威力が上昇。
ヴォルティアーレ・ソルマ 2+E 2ゲージ消費で、ハイカウンター中限定。打ち上げて斬り裂く乱舞技。某狼男の執事の一撃必殺っぽい。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm25754223

デフォルトでAIが搭載されている。
また、ホルン氏による外部AIも公開されている。


出場大会