エルトト・リムライン

+制服版

プロフィール

名前:エルトト・リムライン
年齢:1歳未満(肉体年齢は14~15)
身長:147cm
体重:41kg
3サイズ:83/52/79
出身地:不明
趣味:読書
好きなもの:本
嫌いなもの:運動、十字架
好きな食べ物:甘いもの全般
嫌いな食べ物:辛いもの、苦いもの
戦闘スタイル:錬金術を使った遠距離戦闘

設定

  • 昔、教会による魔女狩りが正義とされていた時代の全盛期に魔女として火刑に処された少女が、錬金術師の父親に人体錬成された。
  • しかし、錬成の為の対価が足らずに錬成は中断(父親はその時に対価の一部として消滅)、その場所も教会側に封印された。
  • 時が経ち、そこで何があったかも忘れられた頃、行方不明事件が起きた。
  • 行方不明者は対価になっており、消滅。代わりに彼女の錬成が終了した。

  • 錬金術師としてかなりの力を持っていた父親は「悪魔」の召喚に成功しており、その「悪魔」と「娘の焼死体」をベースに錬成を行った。
  • ゆえに、姿の似ている全くの別人であるが、「悪魔」や「少女」の記憶の一部は残っている。
  • 常識や知能も外見相応で問題ないが、あくまでも当時のものであり、時代の差によってはかなりズレている。
  • あの恰好は「悪魔」側が強く出ている為で、戦闘用。羞恥心はきちんとある。
  • 性格面は真面目で強がり。錬成当初は、持っている記憶との違いが大きすぎてすごく不安を感じているが、それを表に出したくない為、ツンな状態である。多分自信と周囲への信頼が置けるようになってからはデレる。
  • 戦闘時の錬成は「悪魔」側の能力。「少女」は何の力もない一般人でした。
  • 「魔女」を自称しているのは処刑時の記憶の為。
  • 錬成直後は当然全裸です。
  • 耳が弱いです。耳かきされるとビクンビクンします。

キャラクター概要

瀬織津姫ソグネ・フィヨルドに続き、リアス式海岸氏により手描きで製作されたオリジナルキャラクター。
炎を操る自称「魔女」の褐色の少女で、髪から見える折れた黒い角が示す通り純粋な人間ではない。
外見の元ネタは「魔女と百騎兵」の主人公のメタリカ(スタンドではない)と「ディスガイアD2」のラハール。
名前の由来はエルト(ラテン語で)とトリムライン(氷河によって形成された谷の側面に見られる明瞭な線)から。

システムは弱中強と投げの4ボタンで、同氏のソグネと同じく昇竜コマンドが無い。
バーストや空中ダッシュやロマンキャンセルがあるなど、GGXrd風。
ダウン追い打ち出来る技が非常に多いのは、氏恒例のBLAZBLUE要素だろう。

設置技を主体とした遠距離重視の性能。
特筆すべき点として、錬金術を用いた強攻撃はいずれも個性的。
と、通常技としては派手かつ攻撃範囲に優れた技が多い。
逆に手足を用いた弱・中攻撃はリーチが短いため、発生・動作の短さ・リーチのバランスが取れた、所謂中足のような近~中距離で振れる牽制技に欠ける。
その点は各種設置技を絡めた立ち回りで補いたい。

ver1.10の更新で9P以降にボスモードが搭載された。
壁バウンドを付与する技の増加を初めとして、多くの技に強化が入る。
使用出来なくなる技もあるものの、設置に頼る必要が無い程に強化される。
12Pは更に強化が入り、ゲジマユの他に打撃投げで永久上等に。

+必殺技・超必殺技
技名は錬金術関連から。
技名 コマンド 説明
メリスクレルの大筒 236+弱 足元に大砲を設置する。設置時に攻撃判定あり。ボスモードでは使用不可。
エリティアの腕 大筒中に弱、または設置後に236+弱 大砲からパンチが飛び出す。
エシリクティディアの塊弾 大筒中に中、または設置後に236+中 大砲から砲弾が発射される。発射時に距離を調整可能。
ミズカネの車輪 214+攻(空中可) 設置型飛び道具。発生保障が付くまでの時間が長いものの、当たれば4ヒットする。
ディエルノゼルの炎 22+強 立ち上る炎で自分を覆う切り返し技。発生が早く、カウンターヒットで壁バウンドを誘発する。
EXディエルノゼルの炎(追尾) 22+投(空中可) 0.5ゲージ。ボスモード版と似ているが性能の差異がある。ボスモードでは使用不可。
ジフリンスの大波 236236+投 超必殺技。地面から複数の刀を精製して突き刺す。画面端との距離が遠い程威力が伸びる。ボスモード時は敵を追尾。
サラマンダーの牙 214214+投 銃を振り上げてから射撃する、タイランレイブ式の2段攻撃。
ニグレドの暴風 空中で236236+投 熱風で周囲を攻撃する。無敵有り。
プリマ・マテリア 弱+中 一撃必殺技。敵体力3割以下、ゲージMAX時使用可能。敵を棺の中に閉じ込め、それごと爆破する。

  • ボスモード専用技
技名 コマンド 説明
AAフィールド 中+強(空中可) 全身に判定がある弾き技。
アルカンタラの掌 236+弱 突進系の打撃投げ。同コマンドの「メリスクレルの大筒」とその派生技は使用不可。
アゼルバインの大剣(縦) 236+中 敵の位置に大剣を召喚して地面に突き刺す。
アゼルバインの大剣(横) 236+強 背後に大剣を召喚して敵を貫く。
ディエルノゼルの炎(追尾) 22+中 姿を消した後、敵の真下から炎を纏い突き上げる。

ver1.20の更新にて、静寂悠香氏が担当したボイスが搭載された。
前強で「ハイスラ!」とか、「エリティアの腕」で「イド・ロイガー!」とか叫ぶのは御愛嬌。

デフォルトのAIは存在しないが、Air氏とホルン氏により外部AIが公開されている。
Air氏のAIは前強で大剣をブンブン振りまわし、また金バでパワーゲージ回収を狙ってくる。
ホルン氏のAIはミズカネの車輪と前強を用いて遠距離で固めつつ、隙あらばロマキャンや空中ダッシュで急接近して崩してくる。

出場大会