富室風音

キャラ設定

名前 富室 風音(ふむろ かざね)
年齢 16歳
性格 臆病でのんき
好きなもの・こと ものを食べること、コスプレ
嫌いなもの・こと 走ること、怖いもの(雪希を除く)
出身地 すぐ近く
格闘スタイル コンセント(鞭と電気)
身長 146cm
体重 言えない
願い 友達(雪希)のサポート

概要

亀岡雪希に続き、ネンミン氏により手描きで製作されたオリジナルキャラクター。
2012年6月4日に公開された、氏のコンプゲー(予定)のキャラ第二弾。
2016年4月のフリーティケットシアター終了によるリンク切れで公開停止の状態が続いていたが、8月に復旧し再公開された。

外見は青色のセーラー服を着た、ちょっとぽっちゃり気味の少女。
名字の富室は亀岡と同じく京都の地名である。

キャラ設定(付属txtより)

風音はジョギング(という名の散歩)中に、辺りを真っ白に包み込むような光を目にした。
その後、生き倒れていた雪希に幽霊と知らないまま話しかけた。
最初は恐怖したものの、雪希の性格や人間らしさを目の当たりにして仲良くなり、雪希の手伝いをすることに決めた。

その後、光を目にしたものは、意に沿わない形で願いがかない、何か特殊な能力を身につけているという話を聞いた。
しばらくして自分に電気を使う能力があることに気付き、ひょんなことからコンセントを武器にし始めた。

(キャラ設定テキストより、一部改変)

性能・解説

コンセントを用いた通常技はリーチ・攻撃判定に優れる。
特に画面の3分の2程まで届くふっとばし中段の6C・引き寄せ効果のある下段の2Cによるプレッシャーが強い。
また、空中攻撃に軌道を変更する技が多く、降り際に出しても発生するJBによる崩しも嫌らしい。

ジャンプが並のキャラのしゃがみを飛び越えられないほど低く、歩きは遅く、ダッシュし続けると疲れて減速する。
バックステップ中に空中技が出せるものの無敵は無く、その為に機動力と切り返しの手段に乏しい。

トリッキーなキャラであり、まずは3種類あるプラグピックを設置することから始まる。
これにより一部の技を使用した時に誘電で追加攻撃が出来る。
また、コンセントの先端を当てることでターザンの如く移動することも出来る。

波動コマンドでお菓子を食べて回復するという珍しい仕様。
コンボ中に使用する事で動作が短くなり、補正を回復しつつコンボを続けるなんて芸当も可能。
食いしん坊設定をここまで強く性能に反映した例も珍しい。

コンプゲーとして搭載している独自システムについては、亀岡雪希の項を参照。

+ 必殺技・超必殺技

デフォルトのAIが存在するがコンプゲー目的、つまり倒されることが前提であり、少々弱め。
加えて、初期設定ではアーケードモードのラウンド数に依存したレベルになるため、AI戦の際は設定し直すと良いだろう。
エレクトリシュワイン発動時は非常に高い制圧力を見せてくれる。
紹介動画

2014年12月5日にはエトワール氏によるAIパッチが公開された。AIレベルを3段階で調整可能(デフォルトは3)。
プラグピックをバラ撒き、通常攻撃やスピアーバイチェ、エレクトリシュワインで中距離を保ちつつ攻めてくる。
ガードは甘めで、ジャミングや喰らい抜けもあまり使わないため攻められると弱い。

出場大会

プレイヤー操作

添付ファイル