富室風音






名前 富室 風音(ふむろ かざね)
年齢 16歳
性格 臆病でのんき
好きなもの・こと ものを食べること、コスプレ
嫌いなもの・こと 走ること、怖いもの(雪希を除く)
出身地 すぐ近く
格闘スタイル コンセント(鞭と電気)
身長 146cm
体重 言えない
願い 友達(雪希)のサポート

亀岡雪希に続き、ネンミン氏により手描きで製作されたオリジナルキャラクター。
2012年6月4日に公開された、氏のコンプゲー(予定)のキャラ第二弾。
2016年4月のフリーティケットシアター終了によるリンク切れで公開停止の状態が続いていたが、同年8月に復旧し再公開された。

外見は青色のセーラー服を着た、ちょっとぽっちゃり気味の少女。
名字の富室は亀岡と同じく京都の地名である。

キャラ設定

風音はジョギング(という名の散歩)中に、辺りを真っ白に包み込むような光を目にした。
その後、生き倒れていた雪希に幽霊と知らないまま話しかけた。
最初は恐怖したものの、雪希の性格や人間らしさを目の当たりにして仲良くなり、雪希の手伝いをする事に決めた。

その後、光を目にしたものは、意に沿わない形で願いがかない、何か特殊な能力を身につけているという話を聞いた。
しばらくして自分に電気を使う能力がある事に気付き、ひょんな事からコンセントを武器にし始めた。

(以上、付属テキストより引用・一部改変)


性能

コンセントを用いた通常技はリーチ・攻撃判定に優れる。
特に画面の3分の2程まで届くふっとばし中段の6C・引き寄せ効果のある下段の2Cによるプレッシャーが強い。
また、空中攻撃に軌道を変更する技が多く、降り際に出しても発生するJBによる崩しも嫌らしい。
その反面ジャンプが並のキャラのしゃがみを飛び越えられないほど低く、歩きは遅く、ダッシュし続けると疲れて減速する。
バックステップ中に空中技が出せるものの無敵は無く、そのため機動力と切り返しの手段に乏しい。

総じてトリッキーな性能のキャラであり、まずは3種類あるプラグピックを設置する事から始まる。
これにより一部の技を使用した時に誘電で追加攻撃が出来る。
また、コンセントの先端を当てる事でターザンの如く移動する事も出来る。

この他、波動コマンドでお菓子を食べて回復するという珍しい仕様であり、
コンボ中に使用する事で動作が短くなり、補正を回復しつつコンボを続けるなんて芸当も可能。
食いしん坊設定をここまで強く性能に反映した例も珍しい。
コンプゲーとして搭載している独自システムについては、亀岡雪希の項を参照。

+ 必殺技・超必殺技
技名 コマンド 説明
プラグピック赤 214+A(空中可) 赤い豚のワッペンを設置。地上版でロープに、空中版でスイーブへ派生可能。
プラグロープ スピアーバイチェの先端を赤ワッペンに当てる ターザン攻撃。各種ジャンプ攻撃でキャンセル可能。
プラグスイーブ 6Cの先端を赤ワッペンに当てる 横方向へ移動。6Cの攻撃判定が伸びきる前に移動する。
プラグピック黒 214+B(空中可) 黒い豚のワッペンを設置。A、JA、2Bでコンセントからワッペンへ誘電。長押しで設置位置が変化。黄とは同時に設置出来ない。
プラグピック黄 214+C(空中可) 黄色い豚のワッペンを設置。B、JA、2C、623系でワッペンからコンセントへと誘電。長押しで設置位置が変化。黒とは同時に設置出来ない。
お菓子回復 236+攻 Aでドーナツを食べてコンボゲージを、Bでクッキーを食べて体力を、Cでポッキーを食べてコンボ補正を回復。コンボ中に使用すると動作短縮。
スピアーバイチェ 623+攻 斜め上にコンセントを振り上げる。Cでは回転させてから振り上げる
シュプールピストル 236+X 1ゲージ。手に巻きつけた疑似コイルから電流を発射する。
エレクトリシュワイン 214+X 2ゲージ。自動で電撃を飛ばす桃色の豚のワッペンをオプションとして周囲に旋回させる。
ライトニングツリー 体力が半分以上でX 3ゲージ。大量の黄色い豚のワッペンを投げて電気を集める事で雷を呼ぶ大技。
サンダーヘブン 体力が半分以下でX 3ゲージ。一時的に自分を雷化して地上の敵を攻撃するガード不能の三連撃。攻撃後の隙が大きい。

AIはデフォルトで搭載されているが、コンプゲー目的…つまり倒される事が前提であり、少々弱め。
加えて、初期設定ではアーケードモードのラウンド数に依存したレベルになるため、AI戦の際は設定し直すと良いだろう。
エレクトリシュワイン発動時は非常に高い制圧力を見せてくれる。
プレイヤー操作(4:27~)

2014年12月5日にはエトワール氏によるAI+改変パッチが公開された。AIレベルを3段階で調整可能(デフォルトは3)。
プラグピックをバラ撒き、通常攻撃やスピアーバイチェ、エレクトリシュワインで中距離を保ちつつ攻めてくる。
ガードは甘めで、ジャミングや喰らい抜けもあまり使わないため攻められると弱い。
ただし、最新版には非対応。
エトワール氏AIの挙動(3:24~)

出場大会

更新停止中

プレイヤー操作



最終更新:2023年10月07日 15:36
添付ファイル