花鳥玲愛








「その洗礼は小学生時代に受けたから痛くも痒くもない!か・と・り・れ・あ!」


 身長 : 161cm
 体重 : 45kg
 年齢 : 20歳 
 スリーサイズ B:83 W:52 H:80
 勤務先 : キュリオ3号店
 役職  : チーフ
 血液型 : A型
 性格 : 生真面目な性格であり、自分にも他人にも厳しい完璧主義者。

戯画から発売されたメイド喫茶アドベンチャー『パルフェ~ショコラ second brew~』のヒロイン。「かとりれあ」と読む。
後に製作されたファンディスク『Xross Scramble』『オトメクライシス』にも登場している。CVは松永雪希。コンシューマ版は野川さくら

主人公の高村仁が経営する欧風喫茶「ファミーユ」のライバル店である「キュリオ」3号店のチーフ。
3号店の開店に伴い、本店から派遣されたスタッフである。
開店初日に初対面の主人公に対し、ファミーユがキュリオのコピーであると非難し口論となる。*1
その後も主人公と何度かいがみ合うのだが、一方でファミーユのスタッフが少ないのを見て、
人を増やした方が良いと助言するなど妙にお節介な所がある。
フランス人の母親を持つハーフだが、フランス語は全く話せない。
一部の人間からは「カトレア」というあだ名で呼ばれることがあるが、当人はその呼び方を快く思っていない。

+ 本編ネタバレ

パルフェ 〜ショコラ second brew〜とは

同じく戯画から発売された『ショコラ 〜maid cafe "curio"〜』の続編。ショコラの2年後を舞台としている。
上記のキュリオは、ショコラの主人公が本来の店長である父親に代わって経営していた店。
ショコラのキャラである大村翠と榊原宏幸が、本作でも顔見世程度に登場している。橘さやかも名前だけは出てくる。


原作(ACT)におけるキャラクター性能

上記の通りパルフェはADVであるため、その後に出演したアクションゲームについて記載する。
TEAM BALDRHEAD製作の『DUEL SAVIOR』のファンディスクである
『Xross Scramble』にてアクションゲーム初登場を果たす。
更に『オトメクライシス』にもメインキャラクターで登場。
性能としては、遠近こなせるバランス型。飛び道具のバウムクーヘンが中々優秀である。


MUGENにおける花鳥玲愛

クロスク勢に定評のあるIwakick氏によるものが公開されている。
シルバーサムライ公開以降は「マヴカプの人」だと思われがちであったが久々の戯画妹である。
(ただし「主人公の」妹ではない)

『Xross Scramble』のスプライトを元にして製作されており、
性能としては、『Xross Scramble』をベースに、『オトメクライシス』と『MARVEL VS. CAPCOM』の要素を加えている。
ある意味Iwakick氏のこれまでの集大成ともいうべきか。

搭載システムとして、空中ダッシュやチェーンコンボ、攻防ゲージと呼ばれる専用ゲージ、
上記の攻防ゲージを消費して行う、超必殺技を超必殺技でキャンセルする戯画キャンセル、
KOFⅪの、スキルゲージを使用したドリームキャンセルに近い)
アルカナフォース風の喰らい抜けであるソウルエクスプロージョンがある。

更に『オトメクライシス』でサポートキャラだった大村翠をヴァリアブルアシストとして搭載し、
MVC1のヴァリアブルクロスも備えている。
試合開始からの呼び出しは出来ず、戦国BASARA Xのように援軍ゲージが満タンにならないと大村翠をアシストとして使用出来ない。
アシスト可能後はほぼMVC2のシステムで翠にも体力が設定され喰らい判定があり、体力が無くなるとそれ以降の呼び出しは不可能となる。
体力が減少するとGIGA POWERというT.O.P.IN風のシステムで防御力が20%上昇。
また敗北後の次ラウンドからはGIGA POWER発動までは防御力が3%上昇する。
アシストが到着していないなら援軍ゲージが増加する。

1ラウンド取得以降、体力3割以下と相手体力半分以下、もしくは
相手体力 < 相手体力50% + (自体力30%-現在体力%)
※要約すると
自体力30%時なら相手体力50%以下
自体力1%なら相手体力80%以下
の時に一撃必殺技が使用可能。
ヒット時には主題歌『Leaf ticket』が流れる。

中々強いAIがデフォルトで搭載されている。ただしAIレベルは無い。
ランクとしては凶に片足を突っ込んだ強さ。ですからー氏の神威翔に有利を付ける。
tasa氏の試作版で公開はしていない
プレイヤー操作で挑んだ動画(16:54辺りから)
詳細な解説付き(00:29辺りから)

出場大会



*1
実際にファミーユは、人気店であるキュリオのアンティークメイド喫茶というコンセプトを参考にし、
かなりの部分でその意匠を取り入れている。なので別に言いがかりという訳では無い。



     ,ィ^i^i^ト、
    ,|レ'/ ^^`ヽ
    {》ミi〈从从リ〉> カ・ト・リ・レ・ア!!(怒
  ∠ノヘ(リ#゚ロノリ,ゝ
    i i ⊂}Å{Oi i ゲシゲシ!!
   ノノ. /::i__,ィ、_)'   ((530))
  "  `(_/ ⊂´⌒O;´Д`)⊃ アアァン
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄