ビザネイジ


アメコミの『アマルガムコミックス』に登場するヴィラン(悪役)。
初出は1996年の『Spider-Boy #1』。
DCコミックのビザロと、MARVELコミックのカーネイジを合体させたキャラ。

アマルガムとは歯の詰め物に使われる合金の事で、転じて混ぜる融合の意に使われる事がある。
本編には他にもレックス・ルーサーレッドスカルを合体させた「グリーンスカル」など、
MARVELとDCのキャラクターを融合させたキャラクター達が登場し、その内の数体はMUGEN入りもしている。


MUGENにおけるビザネイジ

Daraku氏とManic氏による共同製作のキャラが存在し、「ScruffyDragon Productions」にて代理公開されていたが、現在は同所の消滅で入手不可。
ドットは恐らくスパイダーマンを素体にした手描き。ベノムや同氏製作のカーネイジも素体に含まれている様子。
スピードと小回りを重視した手数で攻めるタイプのキャラ。
シンビオート成分は意外と薄く、通常技のリーチもそんなに長くはない。
飛び道具アイスビームと弾速の遅いウェブボール、火を吐くものがある。
超必殺技は乱舞、丸まって画面を跳ね回る、丸呑みして屁と一緒に出すなど個性的なものが揃っている。
キャラの造形はアメコミとしては若干地味なものの、見ていても使っていても楽しいキャラに仕上がっている。
AIは対人向けの程良い強さのものがデフォルトで搭載されている。
紹介動画

出場大会



最終更新:2022年07月04日 12:58