ガイ・セシル

「ガイ様、華麗に参上」

年齢:21歳
身長:184cm
体重:79kg
誕生日:ND1996年・イフリートデーカン・ローレライ・41の日(5月41日 金曜日)
声:松本保典

テイルズオブジアビス』の登場人物。
ファブレ公爵家に仕える奉公人。
ルークの子守役として召抱えられて以来、屋敷から出られない彼の良き兄貴分兼親友となっている。

アルバート流から派生したシグムント派剣術の使い手。
素早い攻撃を得意とし、鞘による殴打や抜刀術を使う。
主人公のルークと比べるとスピード重視の前衛で、技のモーションも速い。
シリーズ主人公恒例の技をルークでなくこちらが多く覚える事もあり、人によってはルークよりも使いやすい。
この手のキャラのお約束だが、前衛キャラとしては耐久力に難があるのが弱点。
また、風属性の「断空剣」しか属性技を覚えないため、自力では風属性のFOF(一部技に属性を付与して変化させるシステム)しか使えない。

紳士的な性格で、シリーズ中でもパーティメンバーの仲が悪い今作における良心。
ただ、極度の女性恐怖症で、女性に近づかれると飛び退いてしまう。
一方で女性自体は好きなためについ優しい言葉をかけてしまい、困った状況になる事もしばしば。
また音機関(作中での機械仕掛けの道具)マニアで、語り出せば止まらず、珍しい音機関を前にすると暴走しがち。

+ 原作ネタバレ

+ 他人の空似

MUGENにおけるガイ・セシル

オキナ氏による手書きのものが存在する。
試作版が2013年9月30に、完成版が2015年2月4日に公開された。
氏恒例のリメD風ドットで、4ボタン制。

14種類の必殺技と10個の超必殺技はいずれも地上専用。
必殺技内で3種類の分類があり、特技→秘技→奥義の順に繋げられる。
超必殺技としてFOF変化技と秘奥義を搭載。
完成版では日本語版で没技だったが3DS版で追加された秘奥義・閃覇瞬連刃も使用可能。

カラーパレットは同作の男性陣を意識した物などがあるが、それらより優先度の高い2Pがフレン・シーフォのものだったりする。
デフォルトのAIが存在し、10段階に調整可能。

出場大会