ピル・グリーシュノ



キャラ設定

謎の力で動く謎の人形。
様々なバッグを何処からか取り出して武器にする。
時間も操れるらしいが未確認。

当初は以上の設定のみが語られていたが、後に「ピル・グリーシュノ」というフルネームと、
養女リィリアその4人の子供(つまり義理の孫)アルティメトヴォルクピストル九音
先輩である古い神のカスティ・ラタンシャツェル
さらには弟とその妻といった人間(?)関係が明かされている。
リィリアやカスティの設定を見るに、ピルもまた神の一柱かそれに近い存在にしておばあちゃんであるようだ。

概要

Robo氏により手描きで製作されたオリジナルキャラクター。
2013年7月13日公開。

4ボタン制で、スピード重視のスタンダードキャラ。
速い前ステップや鋭い軌道のジャンプ、空中ダッシュや2段ジャンプを完備しており、機動力に優れる。
一部必殺技に空振りキャンセルが効き、総じて空中での自由度が高い。

各行動で様々なバッグを取り出しては武器として扱う。
他にもゴルフクラブケースを砲台にしたり、サンドバッグを盾にしたりしている。
ちなみに飛び道具として発射されるゴルフクラブは持ち手から炎を噴射し、着弾すると爆発するという代物。
ゴルフクラブじゃなくてミサイルの間違いじゃないだろうか

最大の特徴が、特殊ゲージを消費して出せる「時間停止」
なんとノーモーションで発動出来る上に効果時間も長く、補正も存在しない。
MUGENの仕様上、時間停止中に2回以上のガードが出来ないので、時止め時に無敵技を使っているのを祈る位しか対策が無い。
従って、どんな状況でも敵が地上に居れば確定で5割以上は消し飛ばせてしまう。
発動後の特殊ゲージの自動回復こそ遅いものの、ガード中や喰らい中は目に見えて溜まるので、
大抵は使用した次のラウンドには、相手によっては使用したラウンド中に回復して再使用出来る。
3ラウンド目まで溜まらない場合は、そもそも時止め抜きで余裕勝ちしているという事なので問題無し。
総じて、時止め可能なキャラが多数存在するMUGENにおいても比類無き高性能といえる。

投げスカリ時に立ち強Pが出る仕様があり、このために立ち強P→立ち強Pが繋がる。
時止め中のダメージが高いのも、このノックバックが短く高威力の立ち強Pを何度も叩き込むコンボがあってこそ。

また、喰らい中(ステートを奪われている時も含む)に発動する事もでき、その場合は時間を止めながらバク宙を行い、
着地と同時に時止め効果が切れるという性能になる。高性能な喰らい抜けとして機能する。
なお喰らい抜け発動後、数フレームほど無敵時間が付与されていたのだが、2020年6月の更新で撤廃された。
一見して普通のコンボゲーキャラに見えるが、凶悪キャラの側面を隠し持ったキャラクターと言える。
11P以降は特殊カラーとなり、11Pは常時ゲージMAX、12Pではさらに性能が強化される。

更に、『GUILTY GEAR』のソル並みの根性値を備えている上、
2018年2月の更新により、一部通常技の地上ヒット時にジャンプキャンセル可能となった他、
合計 11回 まで空中行動ができ、更には必殺・超必含む空中技の攻撃モーション終了後に操作可能…と空戦能力が大幅に向上。
…が、11段ジャンプというのは流石に強力すぎたのか、2019年9月12日の更新で根性値共々撤廃された。
とはいえ「攻撃モーション終了後に操作可能」という仕様は健在なので、空戦能力が高い事に変わりはない。

2019年10月にMUGENがエラー落ちするバグが有志の協力により発見され、同月4日に修正版がリリースされた。
その際に空中ガードの仕様がMUGENデフォルトの物へと変更されたため、
以前のようにほとんどの攻撃を空中ガード可能というわけにはいかなくなったので操作する際には気を付けたい。
最大LIFEも970から910へと少し減らされている。

2020年4月の更新によりボイスが搭載された。こいついつも年が明けてんな
また2021年12月の更新では「トランクトランプル」及び「ゴルフミサイル」のコマンドが簡略化された。
特にゴルフミサイルはほとんどの地上技から空振りキャンセルで出せるため、咄嗟に使う機会が増えたかも知れない。
2023年6月の更新でゴルフミサイルのコマンドが更に簡略化され、なんと2ボタンの同時押しで出せるようになった。
その後には他の必殺技もコマンドが簡略化されている。
2022年8月~2023年元日にかけて幾度か更新があり、「YMDの術」の攻撃属性の修正、その他技の効果音をフリー素材へと差し替え、
回り込みの残像追加や歩行時の足音追加など、主に演出面で細やかな変更を受けている。
2023年11月にはESDカウンターがゴルフミサイルと同じく通常技や必殺技から空振りキャンセルで出せるようになり、
ノーゲージでの防御性能が大幅に向上している。
また、「すーぱーYMDの術」が攻撃力が増加した代わりに全画面当身効果が削除され、カスティの持つ同系統の技、「PKorTK」との差別化がなされた。
さらに2023年12月の更新ではブリス画像が追加され、各種関節の構造が明らかになった。幼児体型…
+ 必殺技・超必殺技
技名 コマンド 説明
ESDカウンター 24+XorAorB 何でもとれる1F当て身。それぞれ空中、立ち、しゃがみ攻撃に対応している。
成功すると相手にガード不能のカバンを投げ付け、そこから更なる追撃が可能。
構えキャンセル 上記中にY 隙消し。
ゴルフロケット 26+AorB(空中可) ゴルフクラブを3種類からランダムで発射する。
バッグブロー 26+XorY バッグで敵を吹き飛ばす。壁バウンドを誘発。Y版は前転と後転からキャンセル可能。
フラップ&ドロップ 623+XorY 仰向けになって頭から飛び込む。中段かつ多段ヒット。
サブマリン 空中で623+X バッグを背後から振り上げる。出始めに無敵時間あり。しゃがみガード不能。
マサカリ 空中で623+Y バッグを背後から振り下ろす。こちらも無敵時間あり。空中ガード不能。
バウンスターター 426+XorY バッグを振り下ろす中段。通常技からのキャンセルが不能。地上の相手に垂直バウンド、
空中の相手に大きく壁バウンドを付与。
ホバリングシールド 426+AorB 0.3ゲージ消費。攻撃を受け止め、移動を妨害するサンドバッグを設置する。
X版でその場に停止、Y版で前進する。
トリプルロケット 2626+AorB(空中可) 1ゲージ消費。ゴルフクラブを3連射。ゴルフロケットからキャンセル可能。
トランクトランプル 246+B(空中可) 1ゲージ消費。飛び上がって相手の真上からトランクで急降下し、押し潰す。
ゴルフミサイル Y+Z 1ゲージ消費。設置した発射台から空に放たれたゴルフクラブが時間差で相手を襲う。
通常技、必殺技を空振りキャンセルすることが出来る。
異次元フード 2626+Y 1ゲージ消費。1F発生の対空投げ。
YMDの術 2626+X 2ゲージ消費。カバンを10個召喚してぶつける。割合ダメージ。
カバンは飛び道具判定の他に打撃や投げ判定を持つ物もあるため、回り込みでは避け難い。
すーぱーYMDの術 2626+Z 3ゲージ消費。ランダムでカバンを20個召喚してぶつける。
上記の技の強化版。

最新版

AIは強力なものがデフォルトで搭載済み。
時止めを全く自重せず、更には1F当て身「ESDカウンター」にアドバンシングガードを多用するため、
不用意に技を振ろうものなら弾かれたり、ガード不能のカバンが飛んで来たりする。
また、画面端では「ホバリングシールド」による鳥かご戦法を狙ってくる。
高火力で試合展開の早い相手には押されがちだが、弾幕で封殺するタイプの敵には滅法強い。

一時期は11段ジャンプが可能だった事もあり、「開幕時止め→空中コンボ→ 相手は死ぬ 」という情け容赦の無い攻撃を繰り出して来たが、
上述の通り2019年9月12日の更新で撤廃されたため、そういった無茶なコンボは不可能となった。
とはいえ大幅に弱体化したかと言えばそんな事は無く、開幕時止めから7割近く体力を奪い去るなど、その実力は依然として高い。
ATKが60%に抑えられているデフォルト設定であっても、エルクゥマスターギースと互角かそれ以上の勝負が出来るほど。
2020年6月の更新の際に公開された動画ではTS氏のトキ(nameless氏AIレベル12)や、
レッドスカート氏&AnT★R_M氏共同製作のスカサハ(1Pカラー、ピルのATKは100%に設定)からも1本取っている。
相性や火力調節にもよるが、通常カラーの時点で凶中位~狂下位クラスの強さはあるだろう。
外部AIも募集中との事。


出場大会

更新停止中


最終更新:2023年12月01日 20:15
添付ファイル