ピル

キャラ設定

謎の力で動く謎の人形。
様々なバッグを何処からか取り出して武器にする。
時間も操れるらしいが未確認。

概要

Robo氏により手描きで製作されたオリジナルキャラクター。
2013年7月13日公開。

4ボタン制で、スピード重視のスタンダードキャラ。
速い前ステップや鋭い軌道のジャンプ、空中ダッシュや2段ジャンプを完備しており、機動力に優れる。
一部必殺技に空振りキャンセルが効き、総じて空中での自由度が高い。

各行動で様々なバッグを取り出しては武器として扱う。
他にもゴルフクラブケースを砲台にしたり、サンドバッグを盾にしたりしている。
ちなみに飛び道具として発射されるゴルフクラブは持ち手から炎を噴射し、着弾すると爆発するという代物。
ゴルフクラブじゃなくてミサイルの間違いじゃないだろうか

最大の特徴が、特殊ゲージを消費して出せる「時間停止」
なんとノーモーションで喰らい中だろうと発動出来る上に効果時間も長く、補正も存在しない。
MUGENの仕様上、時間停止中に2回以上のガードが出来ないので、時止め時に無敵技を使っているのを祈る位しか対策が無い。
従って、どんな状況でも (自分が喰らい状態だろうと) 敵が地上に居れば確定で5割以上は消し飛ばせてしまう。
発動後の特殊ゲージの自動回復こそ遅いものの、ガード中や喰らい中は目に見えて溜まるので、
大抵は使用した次のラウンドには、相手によっては使用したラウンド中に回復して再使用出来る。
3ラウンド目まで溜まらない場合は、そもそも時止め抜きで余裕勝ちしているということなので問題無し。
総じて、時止め可能なキャラが多数存在するMUGENにおいても比類無き高性能といえる。

投げスカリ時に立ち強Pが出る仕様があり、このために立ち強P→立ち強Pが繋がる。
時止め中のダメージが高いのも、このノックバックが短く高威力の立ち強Pを何度も叩きこむコンボがあってこそ。
更に、根性値Guilty Gearのキャラクター達以上に高い。
一見して普通のコンボゲーキャラに見えるが、凶悪キャラの側面を隠し持ったキャラクターと言える。

+ 必殺技・超必殺技

最新版

11P以降は特殊カラーとなり、11Pは常時ゲージMAX、12Pではさらに性能が強化される。

デフォルトのAIが存在する。
高火力で試合展開の早い相手には押されがちだが、弾幕で封殺するタイプの敵には滅法強い。
相性や火力調節にもよるが、デフォルトの設定でも凶下位程度の実力はあるだろう。
外部AIも募集中とのこと。

出場大会

更新停止中

添付ファイル