ピル

キャラ設定

謎の力で動く謎の人形。
様々なバッグを何処からか取り出して武器にする。
時間も操れるらしいが未確認。

概要

Robo氏により手描きで製作されたオリジナルキャラクター。
2013年7月13日公開。

4ボタン制で、スピード重視のスタンダードキャラ。
速い前ステップや鋭い軌道のジャンプ、空中ダッシュや2段ジャンプを完備しており、機動力に優れる。
一部必殺技に空振りキャンセルが効き、総じて空中での自由度が高い。

各行動で様々なバッグを取り出しては武器として扱う。
他にもゴルフクラブケースを砲台にしたり、サンドバッグを盾にしたりしている。
ちなみに飛び道具として発射されるゴルフクラブは持ち手から炎を噴射し、着弾すると爆発するという代物。
ゴルフクラブじゃなくてミサイルの間違いじゃないだろうか

最大の特徴が、特殊ゲージを消費して出せる「時間停止」
なんとノーモーションで発動出来る上に効果時間も長く、補正も存在しない。
MUGENの仕様上、時間停止中に2回以上のガードが出来ないので、時止め時に無敵技を使っているのを祈る位しか対策が無い。
従って、どんな状況でも敵が地上に居れば確定で5割以上は消し飛ばせてしまう。
発動後の特殊ゲージの自動回復こそ遅いものの、ガード中や喰らい中は目に見えて溜まるので、
大抵は使用した次のラウンドには、相手によっては使用したラウンド中に回復して再使用出来る。
3ラウンド目まで溜まらない場合は、そもそも時止め抜きで余裕勝ちしているということなので問題無し。
総じて、時止め可能なキャラが多数存在するMUGENにおいても比類無き高性能といえる。

投げスカリ時に立ち強Pが出る仕様があり、このために立ち強P→立ち強Pが繋がる。
時止め中のダメージが高いのも、このノックバックが短く高威力の立ち強Pを何度も叩きこむコンボがあってこそ。

また喰らい中(ステートを奪われている時も含む)に発動することも出来、その場合は時間を止めながらバク宙を行い、着地と同時に時止め効果が切れるという性能になる。
高性能な喰らい抜けとして機能する(効果終了後、数フレームほど無敵が続く模様)。

更に、Guilty Gearソル並みの根性値を備えており、
一見して普通のコンボゲーキャラに見えるが、凶悪キャラの側面を隠し持ったキャラクターと言える。

2018年2月の更新により、一部通常技の地上ヒット時にジャンプキャンセル可能となった他、
合計 11回 まで空中行動ができ、更には必殺・超必含む空中技の攻撃モーション終了後に操作可能…と空戦能力が大幅に向上。
これにより、上手く繋げば「時止め→空中コンボ→ 相手は死ぬ 」や「1F当て身→追撃→空中コンボ→ 相手は死ぬ 」といった芸当も可能である。

+必殺技・超必殺技
技名 コマンド 説明
ESDカウンター 214+XorAorB 何でもとれる1F当て身。それぞれ空中、立ち、しゃがみ攻撃に対応している。
成功すると相手にガード不能のカバンを投げ付け、そこから更なる追撃が可能。
構えキャンセル 上記中にY 隙消し。
ゴルフロケット 236+AorB(空中可) ゴルフクラブを3種類からランダムで発射する。
バッグブロー 236+XorY バッグで敵を吹き飛ばす。壁バウンドを誘発。Y版は前転と後転からキャンセル可能。
フラップ&ドロップ 623+XorY 仰向けになって頭から飛び込む。中段かつ多段ヒット。
サブマリン 空中で623+X バッグを背後から振り上げる。出始めに無敵時間があり、空中通常技から空振りキャンセル可能。
マサカリ 空中で623+Y バッグを背後から振り下ろす。他はサブマリンと同じ。
バウンスターター 41236+XorY バッグを振り下ろす中段。通常技からのキャンセルが不能。地上の相手に垂直バウンド、空中の相手に大きく壁バウンドを付与。
ホバリングシールド 41236+AorB 0.5ゲージ消費。攻撃を受け止め、移動を妨害するサンドバッグを設置する。X版でその場に停止、Y版で前進する。
トリプルロケット 236236+AorB(空中可) 1ゲージ消費。ゴルフクラブを3連射。ゴルフロケットからキャンセル可能。
トランクトランプル 2141236+B(空中可) 1ゲージ消費。飛びあがって相手の真上からトランクで急降下し、押しつぶす。
異次元フード 236236+Y 2ゲージ。1F発生の対空投げ。
ゴルフミサイル 2141236+Y 2ゲージ。設置した発射台から空に放たれたゴルフクラブが時間差で相手を襲う。
YMDの術 236236+X 3ゲージ。カバンを5つ召喚してぶつける。割合ダメージ。

最新版
2018年7月の更新で大ジャンプに残像が付いた。

11P以降は特殊カラーとなり、11Pは常時ゲージMAX、12Pではさらに性能が強化される。

デフォルトのAIが存在する。
時止めを全く自重せず、更には1F当て身「ESDカウンター」にアドバンシングガードを多用するため、
不用意に技を振ろうものなら弾かれたり、ガード不能のカバンが飛んできたりする。
また、画面端では「ホバリングシールド」による鳥かご戦法を狙ってくる。
高火力で試合展開の早い相手には押されがちだが、弾幕で封殺するタイプの敵には滅法強い。

上述の2018年2月の更新で空戦能力が強化された結果、情け容赦の無い空中コンボを叩き込んで来る様になった。
ESDカウンターや投げから狙って来る他、酷い時には、開幕時止めから空中コンボに移行されそのまま死亡……という展開も。
ATKが60%に抑えられているデフォルト設定でも、空中コンボが上手く決まればエルクゥマスターギースを倒してしまう。
相性や火力調節にもよるが、凶中位~狂下位程度の実力はあるだろう。
外部AIも募集中とのこと。

出場大会

更新停止中

添付ファイル