烏丸瞳




名前 烏丸 瞳(からすま ひとみ)
年齢 3歳
性格 無知で無垢
好きなもの・こと 人の話を聞くこと、人と戯れること
嫌いなもの・こと よく分からない話
出身地 隣町
格闘スタイル 足(慣れているので)
身長 120cm
願い 人間と触れ合うこと

亀岡雪希富室風音赤猫に続き、ネンミン氏により手描きで製作されたオリジナルキャラクター。プラズマショチョーとは関係ない。
2014年11月17日に完成版が公開された、氏のコンプゲー(予定)のキャラ第四弾。
2016年4月のフリーティケットシアター終了によるリンク切れで公開停止の状態が続いていたが、8月に復旧し再公開された。

外見はフード付きの黄色の服とミニスカートに身を包んだ、烏の羽が生えた少女
名字の烏丸は亀岡や富室と同じく、京都の地名である。某ショッチョォ!とも同じ読み。

キャラ設定

とあるおばあちゃんに助けられ、しばらく一緒に過ごした事から人間を好きになる。
突然いなくなったおばあちゃんの事を探し始めて数か月、突如光に呑み込まれ人の姿になる。
人の体に戸惑い、帰る場所もなくなってしまった彼女に声をかけたのは、
どこかおばあちゃんと雰囲気が似ている女性知らない幽霊だった。

手は人間になった時に出来た新しい器官であり、まだふわふわするため、基本的には足を使うという設定。
羽根は普段は服の中に入れており、必要な時だけ出す事で、人の世界に溶け込もうと考えている。
ちなみに言葉は少しだけだが話せる模様。

(以上、付属テキストより引用・一部改変)


性能

所謂浮遊キャラ
高度制限の範囲内で自由に飛び回る事ができ、移動スピードも速い。
地面にいる間はしゃがみ状態になり、これと普段の飛行を使い分ける事となる。
攻撃手段となる足技はリーチが短いが、攻撃しつつ自身も移動する技が多い。

ちなみに飛行状態は内部処理では空中状態ではなく、立ち状態になっている。
そのため、例えば他のキャラの空中投げが当たらずに地上投げがヒットする、
アカツキキャラの攻撃を2ヒットさせてもダウンを奪えない、といった現象が起こる。
飛行状態に対しては、地上状態の敵をダウンさせられる攻撃が有効。
コンプゲーとして搭載している独自システムについては、亀岡雪希の項を参照。

+ 必殺技超必殺技
技名 コマンド 説明
烏の笛 214+攻 笛を吹いてカラスを3体呼び出す。B版は当てにくい軌道だが高威力、C版はホーミングするが威力は低い。
ブレイブクロウ 236+攻 反動ダメージのある突進技。A版は発生が速く、B版は飛び道具無敵が付き、C版は一発分のアーマーが付く。
烏運送 623+攻 敵を脚で掴んでA版は画面端に、B版は画面上部に、C版は地面を引きずりって運送する。
烏の唄 236+X 1ゲージ。7匹のカラスを召喚し、一定時間後に一斉に突撃させる。
烏運走大打撃 214+X 2ゲージ。脚で掴んだ敵を画面端まで運び、蹴りの連打を浴びせる。当たれば1ゲージ回収可能。
烏の太陽 体力が半分以上でX 3ゲージ。エネルギーの塊を爆発させる。
烏合の衆 体力が半分以下でX 3ゲージ。HPが1になりゲージが徐々に減少、この間は攻撃を受けても烏に分散・合体して無効化する。投げは通用する。

AIはデフォルトで搭載されている。

出場大会

出演ストーリー

東方異幻想


最終更新:2023年07月26日 14:11
添付ファイル