モルジアナ


週刊少年サンデー連載の大高忍氏の漫画『マギ』の登場人物。
「暗黒大陸」と呼ばれる地に暮らす狩猟民族「ファナリス」出身の赤毛の少女。愛称は「モルさん」。
アニメ版でのCVは 戸松遥 氏。

領主ジャミルの奴隷として主人公らの前に立ちはだかるが、アリババによって奴隷の身から解放され共に行動するようになる。
奴隷から解放させてくれたアリババに対しては恩と尊敬の念を抱いており、心から慕っている。
ファナリスの一族は岩をも砕き垂直のをも駆け上がる程の強靭な脚力と、犬並に鋭い嗅覚を持つ。
モルジアナもその例に漏れず、アリババくらいの人間なら軽々と投げ飛ばすことが出来る。
細かい作業は苦手。また、水泳の経験が一切ないために全く泳ぐ事が出来ない。
どちらかと言うと無口で、不満があったりすると頬を「ムッ」と膨らませる癖がある。

後にアモン(エストポリス伝記とかデビルマンに非ず)の眷属器(マジックアイテムのようなもの)、
「炎翼鉄鎖(アモール・セルセイラ) 」を身に着けるようになる。
見た目は奴隷時代に着用していた足枷だが、魔力を宿す事で鎖を自在に操って壁に刺して移動したり、敵に巻き付けて炎で焼き尽くしたりする能力を持つ。
モルジアナの技巧向上により鎖の形状を変化させることによって翼状にして飛行したり、脚状にして蹴りと連動して攻撃したりといった事も可能になった。
ただし、モルジアナ自身は身体能力に反して魔力の素養は薄いため、乱用は出来ない。
アニメ版では無理やり火力を上げて多用したために、全身に火傷を負うなど激しく消耗して負荷がかかる描写も見られた。

名前の由来は『アリババと40人の盗賊』におけるアリババの兄「カシム」の家の女奴隷「モルジアナ(「真珠」の意)」と思われる。
カシムが死亡して以降「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」と言っていいぐらいの活躍を見せるスーパーヒロイン。


MUGENにおけるモルジアナ

2体のモルさんが存在する。

+ みr氏製作
  • みr氏製作
手描きドットで製作されたモルさん。ポートレイトは原作のムッとした表情のもの。
原作通りの徒手空拳パワーファイターとなっており、見えそうで見せない足技をメインに扱う。
全体的にリーチは短いものの、相手をサーチする鎖攻撃や本来の機動力に長けているため不自由はしない。
特殊ゲージを使用することで一部技のブースト付与や超必殺技を発動させることが可能。
ボイスは搭載されていないが、更新する予定はあるらしい。
勝利時には主人公達も登場するが、援護はしない。

AIは搭載されていない。
Air氏およびLJH氏(e510氏またはejanho氏)がAIを製作していたが、現在はいずれも公開を終了している。
対人戦
プレイヤー操作(LJH氏AI)

+ Mikel8888氏製作 JUS風ドット
  • Mikel8888氏製作 JUS風ドット
MUGEN1.0以降専用。
こちらはJUS風ドットで製作されたちびキャラ
ドット絵は恐らくみr氏のものを参考にしていると思われる。
ボタン連打でお手軽にコンボが繋げるようになっている。
一部必殺技を除けばリーチは短く、インファイト向けの性能。
AIもデフォルトで搭載されている。
DLは下記の動画から

出場大会

プレイヤー操作

まったりP操作 Part6 、操作キャラ)
一京。(part.53)
アルで昇華(part121)


最終更新:2021年09月19日 18:18