芦宮優

概要

カイウスを製作した黒猫丸彡氏により手描きで製作されたオリジナルキャラクター。
「あしみや ゆう」と読む。
高目にまとめたポニーテールと両足首のリングが特徴的な、学生服を着た少女。
2014年11月18日にα版が、2015年7月2日にβ版が公開された。
現在の最新版は2016年6月28日のVerβ-0.00014

蹴り技のみで戦う、スタンダードな3ボタン式キャラ。
クラックシュートな突進技「ヒールシュート」と波動昇龍の「キックショット」「ライズキック」を使う。
急降下技の「フォールキック」は発生の早さと着地硬直の短さを兼ね備えた中段判定の技。
超必殺技は踵落としから電流を流して吹っ飛ばす「ヒールクラッシュ」と振り向きからの回し蹴り「カウンターキック」で、
いずれもトドメで使用すると敵が爆発する。流石に消滅はしないが。
その他、前入力を長押しするかどうかでフロントステップとダッシュを使い分けられるという地味に珍しい仕様。
1ゲージ消費して必殺技をステップキャンセル出来るが、超必殺技が有効なダメージソースなので、ここぞという時に使いたい。

投げスカり時や「ヒールシュート」着地時、「カウンターキック」を外した時のモーションが可愛いので、一見の価値あり。

デフォルトのAIが存在しなかった頃はAir氏によるAIが公開されていたが、本体の更新でそれを参考にしたデフォルトAIが搭載されたので公開終了。

出場大会

プレイヤー操作

5:28~