隠者

+カットイン


+隠者とは
1.俗世との交わりを避けて、ひっそりと隠れ住む人。


2.大アルカナのタロットカードの9番、THE HERMITのこと。
闇の中でカンテラを灯す、黒いローブを身にまとった老賢人が描かれているカード。
静かに真理を探究する人物を指している。

隠者としてひっそりと暮らしている、ということから行動力はないが博識であるものと思われる。
またかつて彼は愚者のように放浪者であったという解釈が多いことから
現在では過去の自分の行いを見つめなおしている、という意味合いがつけられることが多い。

ただ、上述のように行動力に欠けるカードであるため
良くも悪くも行動の進展は望めないことから自制すべき時という意味合いを持っている。

正位置の意味としては「助言」「慎重」「精神」などの意味があり
逆位置の意味としては「閉鎖」「陰湿」「誤解」などの意味がある。

(ピクシブ百科事典より引用、改変)

3.『ガンダムSEED DESTINY』のMS・インフィニットジャスティスガンダムの通称。
名前がやたら長い為、頭を採ってインジャ>隠者となった。
ガンダムVSシリーズのEXTREME VSで(色々な意味で)大暴れしたこともありネット上ではかなり定着した呼びか トゥ!!ヘアァァァー!!


創作物においては2番の意味がジョジョの奇妙な冒険に登場するスタンド「ハーミットパープル(隠者の紫)」や、
女神転生シリーズにおけるペルソナや悪魔、シャドウのカテゴリー、あるいはコミュの名前の由来として使われている。

MUGENにおける隠者

プレート氏により手描きで製作されたオリジナルキャラクターが存在する。
傭兵に続くシリーズ第二段で、2014年2月27日公開。
左右非対称の黒マントと紫色の長いツインテールが特徴。
傭兵の相棒的立ち位置であり、敵や相方に傭兵が居る場合に複数の特殊演出が用意されている。

+設定
名前:
職業:傭兵(マーセナリー)
異名:隠者(ハーミット) 完成厨
種族:人間だってば!…過去形だけどさ!
性別:女
年齢:…う、う~ん、参考に女狐とか天狗とか見たことあるよ
体格:自信は結構あるよ! ちょっと童顔だけど
大切なもの:知り合った人々、満足いった完成
好きなもの:未完全・未完成・未達成、人間は常に足りてない!
嫌いなもの:歪んだ完成
夢:満足のいく完成(死)で世を去れれば文句なし
特技:教えること、手取り足取り教えてあげる
武器:火力あるもの!
能力:賢鹿の言霊
好みの異性:よく悩んで行動力ある人かな

世界を相手に駆け回る傭兵団の一員で序列3位、傭兵団設立時代の最古参で仲間からは仙人だの超人だの言われている。(それは半分正解と本人が語る)
ボスの一族の懐刀で相談役、その知識を振舞うこと多々あるがその相手は別に傭兵団だけでなく、世界各地の人に披露する、それが原因で事件が起きたりするトラブルメーカー。
表世界には決して姿を現せないが、裏世界に入った途端その姿を頻繁に見かける極端な人物。
『人間は補い続ける生命』『補うことを謳歌する』を信条にしており、活動的な人間を好み、内に篭る人間を嫌う。故に悩む人間がいると無性に手伝いたくなる。
完成自体が嫌いなわけではなく、完成の仕方に問題があり、余地(不満)があるのに『停止』『不変』のまま完成したものは特に嫌悪する。
悪ではないが善でもない、命のやり取りも『補い』のうちとして受け入れている。

戦闘においては強靭な身体能力を生かした派手な戦いを行い、武器も火力あるものを使う。
能力である『賢鹿の言霊』はあらゆるものに命を吹き込んだり操ったりする能力だが、本人はそれらはあまり使わず『教える相手に自身の教えたいことを正確に伝える』為につかう。
最大限に使えば『かくかくしかじか』言うだけで『なるほどなっとく!』と伝わる。

(同封の説明書より引用)

主にショットガンナイフ蹴り技を用いて戦う。
傭兵をパワー寄りにした性能で、火力に応じて技の溜めや隙の大きさに難がある。
空中通常技の全てに強い移動速度が掛かる のを始め、傭兵と同じく画面を良く飛び回る。
特殊バウンドを誘発する技が多い。

「仙術【我浄】」は敵の攻撃を弾きながら双方にダメージを与える技で、成立時にゲージを0.2本消費する。
ゲージさえあれば連続でも使用可能で、敵の多段攻撃を捌きつつダメージレースで優位に立つ事も出来る。

5P以降ではスーパーアーマー、体力に応じて攻撃力アップ、体力微回復の効果が追加される。
またオプションでコンボ補正の有無や攻撃時・被弾時の無敵付与、食らい抜けの有無など様々な設定が可能。
氏恒例のデフォルトのAIも搭載済み。
オプションの世紀末モード(永久スイッチ)をONにすれば何かが一発刺さったが最後、
画面を縦横無尽に駆け回りながら敵をピンボールの玉の如く飛ばし続ける。

氏のオリジナルキャラの恒例でボイスも付いており、可愛らしい。
2014年5月には語るスレでコン氏により違う隠者化させるボイスパッチが公開された。
石田さんごめんなさい

+出演動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23580038
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23726228 http://www.nicovideo.jp/watch/sm24327350

+大会ネタバレ注意
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25400962
ボスハルク&DIO前後ランセレバトルにて相棒である傭兵と対決。
開幕フライング禁止宣言からの流れるようなフライング合戦が行われた。
同製作者対決だけあって噛み合った試合はこの大会でも名勝負に入ると思われる。

出場大会



出演ストーリー