ゴーヤーン

「私の滅びの力は無限!」

ふたりはプリキュアシリーズ3作目である、『ふたりはプリキュアSplash☆Star』に登場。
作中での悪の組織、ダークフォールの一員で、支配者であるアクダイカーンの側近。
名前は悪代官と共に悪巧みをする越後屋とゴーヤを掛けたもの。
まるでどこかのたちと同じである。
終始慇懃無礼な口調で話しいつも揉み手をしていて、プリキュアとの戦いでダークフォールの戦士が敗れて帰って来るとその原因について何かと口出してくる嫌味な性格。
また、その際わざとくだらないダジャレも織り交ぜて言うことで一層精神を逆撫でする事もある。
ただ、いずれ劣らぬクセモノ揃いのダークフォールだけに、相手のペースに巻き込まれて困惑させられることもしばしばある。
特にマイペースすぎるキントレスキー、ミズ・シタターレ、モエルンバは苦手な模様。
外見はかなり小柄で一見すると単にアクダイカーンの腰巾着のようにも見えるが、他のダークフォールの戦士と同等あるいはそれ以上の高い能力を持つ。
CVは、格ゲーで言えばストリートファイターZERO3CVSシリーズなどのリュウでお馴染みの森川智之氏。
特撮視聴者には『獣電戦隊キョウリュウジャー』で賢神トリン/キョウリュウシルバーを演じた人と言えば伝わるだろう。

+ ネタバレ

MUGENにおけるゴーヤーン

+ hatya氏のゴーヤーン

+ 柳川 秀氏の改変ゴーヤーン

出場大会(いずれもhatya氏のゴーヤーン)