ロックマン幻夢

プロローグ


最終話


エックス・・・・世界は今平和なのか・・・・?

俺は目覚めるべきではなかったのか?

あらすじ

特A級イレギュラーハンターにして、最後のワイリーナンバーズでもあるゼロ。
彼は己の中に存在するロボット破壊プログラムが世界を脅かさないようにする為に、それを取り除くべく自らその身を封じた。

それから102年後、彼が眠りから覚めた先に見たものは、人類を中心としたレプリロイド対抗組織「アルカディア」と
レプリロイドによる組織「シグマ」との全面戦争の渦中にある世界だった。

解説

ポリオ氏による人間とロボットが入り乱れるストーリー
世界観は『ロックマンX5』の後から分岐した『ロックマンゼロ』の時系列と思われるが、初期においてはゼロの外見や声は『エックス』版である(詳細は後述)。
また、戦闘シーンでは演出のためにライフバーや制限時間が表示されない。

登場人物

本作の主人公
レプリロイドに襲われていたシオンと出会い、戦いの中に身を投じる。
+ ネタバレ注意
ビグ・ザムとの戦闘でボディを大破。その後はぁと達に拾われ、明芳の手で意識を別のボディに移されてロクゼロ仕様となった。
元のボディは…。
本作のヒロイン
アルカディア調査隊の隊長で問題児だらけのメンバーをまとめ上げている。
レプリロイドに追われていたところをゼロに救われ、以降は(軍の意向で)彼を「武器」として行動をともにしている。
+ アルカディア
アルカディアの長
レプリロイドに対して思うところがあり、監視もかねてゼロを調査隊に配属させた。

アルカディア四天王


アルカディア調査隊

一癖も二癖もあるメンバーで構成されており
他の部隊からは汚点呼ばわりされたり問題児の集団として扱われる。
開発担当
トロンが開発したロボットたち
様々な作業を行う。
掃除担当のロボット
指導ついでに自分の身長では届かない場所をゼロにまかせることも
トロンが開発したメイドロボ
火山地帯等、トロンが行動できない場所では遠隔操作で彼女の手足となる。
シオンに仕えるメイドさん
ことあるごとにシオンとゼロをからかう。
調査隊の隊員
チームのムードメーカー的存在
調査隊の隊員
騎士団のリオンとは浅からぬ因縁が…
調査隊の隊員
常に冷静沈着で迅速に任務を遂行する。

アルカディア聖堂騎士団

騎士団の団長
副団長
楓以下四名の部下達に頭を悩ませている。
団員
普段は大人しいが、戦闘時には暴走する。
団員
ドジッ娘だが悪運は強い。
団員
謙虚さに欠け、上官相手にもため口で話す。
団員
協調性に欠け、自分勝手に突っ走る。

アルカディア電光部隊

電光部隊の体長
他のチーム(特に調査隊)を目の敵にしている。
アドラーの部下

市民

社会科見学でムラクモの演説を聞いていた学生
ムラクモの愛国心を尊敬している。
常に前向きな性格で、いかなる事実に対しても希望を捨てない
本作のもう一人のヒロインのような立ち位置
はぁとのクラスメイト
なにかとトラブルに首を突っ込みたがるはぁとを心配している。
機械の部品を取り扱う商人
トロンにデートという名の宝探しに付き合わされている。
アルカディアで悪事を働く幼女
アルカディアの狗に成り下がったトロンを見下している。
デビロットの僕
一応ロボットなのだがデビロットは彼をロボ扱いされることを嫌う。
  • 明芳
第15話に登場した科学者
明芳が作ったロボット
アルカディアにおける一般的なロボット
清掃用がほとんどだが、第14話では最新型の戦闘用も登場した。

+ シグマ
シグマの長
ムラクモ同様、ゼロに興味を抱き、味方に引き込もうと狙う。
ジャスティスの側近

∑・八傑




+ シャングリラ

+ ソレスタルビーイング

  • フィオナ・イェルネフェルト

+ その他
正体不明のレプリロイド
苦しそうにしながら誰かを探している。
脱走兵
連行中、看守数名の命を奪って逃走
霧に包まれた島に住んでいる謎の女性
エックスを見捨てたゼロを憎んでいる。
第15話に登場
信仰の地・ピエトロ神王国の大聖堂のシスター
アルカディアから移住してきた民に神の教えを説く。
第16話に登場
かつて飛竜に殺された特A級ストライダー、飛燕の仇を討つべく、彼に戦いを挑む。
第16話に登場
チップと同じ目的で飛竜を襲撃する。
飛竜曰く『亡者』との事だが…

番外編に登場したレプリロイド
自分を「鬼」と称し、桃太郎を待ち続けている。
番外編に登場したバーテンダー
シオンのフラッシュバックに出てきた少女


コメント

  • 無かったので作成してみました。こちらが修正する前に加筆してくださった方、有難うございました -- 名無しさん (2015-02-25 19:25:31)
  • 登場人物の情報と名前がないキャラの詳細をネタバレにならない程度にちまちま更新、一部のリンクミスを修正しました。 -- 名無しさん (2015-03-01 23:17:49)
  • 乙― -- 名無しさん (2015-12-01 00:20:17)
  • 数日前に偶然見つけて面白過ぎてついさっき見終わった -- 名無しさん (2024-03-27 04:13:53)
  • 長年かけて完結お疲れ様です -- 名無しさん (2024-03-27 04:15:04)
名前:
コメント:


マイリスト



最終更新:2024年03月27日 09:29