デクガメ



設定

名前    :デクガメ(種族名)
誕生日   :たぶん、ずっと前。
趣味    :水につかりながらの日向ぼっこ。
大切なもの :木の部分。
好きな食べ物:うまい魚。
嫌いなもの :乾季。ゴミ。

デクガメの肺活量はすごい。
餌をとる時は、思いっきり吸い込んで餌をとる。
雑食だから、なんでも食べるけど、
間違ってゴミを吸い込んだ日は、ちょっと不機嫌。
ポイ捨てはしちゃいけないね。
デクガメは大きいと思うけど、実はこれでも小さい方。
大人になるとシマガメっていう名前になって、本当の島みたいになるんだって。


概要

狸田太一氏が製作したオリジナルキャラクター。
2014年9月30日公開。
甲羅に一本の木が生えている緑色の亀。
性能は「ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー」におけるエクスデスがモチーフ。
元ネタ通り、多くの高性能なガード技によるカウンターを主戦力とするキャラクター。
各種必殺技も「はりけーん」「素敵なクロス」等と力の抜けた技名で搭載されている。
キャラクター造形も、エクスデスの正体が植物であること及びあの迷台詞「カメェェェッー!」が由来と思われる。

4種類のガード技はそれぞれ取れる属性が異なり、対戦相手に合わせた使い分けが必要。
(それぞれ通常の射撃・打撃用、通常・必殺技の打撃用、通常・必殺技の射撃用、投げ以外全てに対応しているが硬直が長め、というもの)
素の機動力に難があり、回避行動や空中ダッシュがあるので最高速度はあるものの、勿論硬直は避けられない。
また技の発生も非常に遅めだが、こちらは技の発生前にガード技でキャンセル可能。
つまり、発生前に潰そうとしてくる相手に逆に読み合いを迫る事が出来る。
また、各種攻撃→ガード→エアダッシュ→各種攻撃…を繰り返す事で、ヘルキャンのようなゲージ溜めも可能。

恒例の製作者自身によるボイスが搭載されている。
ワープ時等の要所で 「ファファファ…」 と言ってくれる。

デフォルトでAIが搭載されており、前述のゲージ溜めをしっかり行ってくる。
一応、dekugame_AI.cns内のスイッチでゲージ溜めを封印することも可能。

出場大会





添付ファイル