三つ刃景子



「命を賭けろ。或いはこの身に届くかもしれん」

設定


ドロウィン羽衣乃夢香ぬぬ子の4人に対立する組織「悪の秘密結社」のNo.2
夢香の拉致を目的として幾度と無く戦いを挑んでくる。
もっとも彼女は戦闘狂(バトルマニア)であり、単にこれを口実にして羽衣乃たちと戦いたいだけ。
(ついでに組織のバイト時給700円が目当て。)
実際に夢香を連れ帰ってしまうと仕事が終わり、秘密結社が解散になってしまって
収入がなくなるので、あえて任務はギリギリのところで達成しない。

設定上は作中最強の実力者。
格闘のプロであると同時に刃物のプロでもある。かわりに銃や機械に弱い。
仕様武器の薙刀は雷槍「崇徳院」、日本刀は絶死刀「大殺界」、ナイフは短刀「地走り」という。
他、刃物がある武器なら何でも完璧に使いこなす。
特殊な能力を持つ面々がうじゃうじゃいるこの世界では逆に、珍しく特殊能力が無い。

明らかに周りより年上だが、本人曰く「私が一番年下」らしい。
年齢の話題はタブーなのだ。
古くから「昭和の戦乙女」と呼ばれ、それはもう恐れられた。
この通り名も使うと怒られるので、本人の前では「平成の戦乙女」と言い換えなければならない。

好きなものは戦うことと百人一首。
嫌いなものは前述の通り、年齢の話題。
あと、死語を連発する。喋り方がちょっと古い。


概要

ドロウィン氏により製作されたオリジナルキャラクター。
「みつやいば けいこ」と読む。
中華服を着たどこかドイツ軍人っぽい三つ編みの少女。
2012年04月18日公開。
現在はフリーティケットシアター終了によるリンク切れで入手不可。

格闘技と武器によるモードチェンジや構え技を大量に詰め込んだテクニカルキャラ。
試合開始の時点では素手モードで、薙刀と日本刀が画面内に設置されている。
この時点で、低姿勢の構えから様々な攻撃に派生する「仆歩(ぼくほ)」、カウンターを狙う「背向け」、
空中で8方向に跳ね回る「空中闊歩」といった特殊な行動を多数持つ。

薙刀装備時は攻撃に削りダメージが付く上に圧倒的なリーチが得られる。
更に薙刀装備時の構え技「前傾の構え」からの派生技はもっとリーチが伸びる。
薙刀を使用する超必殺技の使用後や、浮かせ技や投げ技を受けた際に、薙刀を手放して素手状態に戻る。

日本刀装備時は居合の構えを取る。
ここからの攻撃は大ダメージを叩きだせるものの、鞘に仕舞う動作の隙が大きい。
装備中は防御も移動も出来ない上に攻撃を受けることでしか解除出来ないため、拾ったら決着を付けるつもりで。
とはいえ斬るだけでなく弾きや3ゲージ即死当て身も使えるので、逆択を迫る事も可能。

氏のキャラクター恒例のパロディ要素も満載。
直下型ダンディーな蹴り「エビック・フリューゲル」、技名そのまんまな「秘孔新血愁」
フィーバーポーズを取り薙刀に雷を落とす「連奏電殺縛」等が分かりやすい。
設置された薙刀を回転させつつ飛ばして呼び寄せたり薙刀に捕まった状態からの派生行動に移ったりするのは、BLAZBLUEのライチがモデルだろう。
他、鉄拳を始めとした数々のゲームに類似した技が搭載されている。


野上菜月氏が担当したキャラクターボイスが付いており、非常にバリエーションが豊か。
デフォルトでAIが搭載されている。
またホルン氏が外部AIを公開している。


出場大会





添付ファイル