カゲリュー



設定


名前    :カゲリュー
誕生日   :わからない。
趣味    :おさんぽ。
       光りものを見つけると嬉しい。
大切なもの :光りものコレクション。
好きな食べ物:大体何でも食べる。
嫌いなもの :夜(自分が消えそうで恐い)。
       カラス(自分の宝物を取られた)。


概要

狸田太一氏が製作したオリジナルキャラクター。ポケモンっぽいネーミングだがそんなことはない。ドラゴンは確定としてあくとゴーストのどっちだろう
2014年5月15日公開。
黒一色の姿をした小さな恐竜。
2色でキャラクターを作るというコンセプトのもと、エフェクトを含めて二色のみで描かれている。

技の元ネタは某スーパードラゴン
相手を口に含んでから吐き出す通常投げ、丸くなっての回転攻撃「ごろごろあたっく」、
攻撃判定のある飛び上がり後にダウン追い打ち可能な踏みつぶし攻撃を行う「ひっぷどろっぷ」等の技を持つ。
「ふんばりジャンプ」は回数制限が無く(徐々に上昇しなくなるので飛行時間に限界はある)、空中制動力が非常に高い。
これを利用した高速中段、着地際の中下段二択めくり専用技「うしろしっぽ」等による崩しが強力。

ブレスゲージを消費することで出せる2種類の飛び道具は、性能がブレスゲージ数に依存する。
「ふぁいやー」は画面端まで届くレーザーからすぐに消えてしまうか弱い炎まで、
放物線を描く「おほしさま」は身の丈の倍はある星型弾からこんぺいとうかと思う程の小さな弾まで変化する。
満タンならば相応のプレッシャーを与えられるが、自動回復は微量なのでブレスゲージ溜めや1ゲージ消費の「くいっくちゃーじ」で適宜補おう。
ブレスゲージ溜めは不利Fのある通常技の隙消しとしても機能する。

恒例の製作者自身によるボイスが搭載されており、SEと相まって可愛らしい。
デフォルトでAIが搭載済み。


出場大会