ミュウイチゴ

「地球の未来にご奉仕するにゃん!」

原作・原案:吉田玲子、作画:征海未亜の漫画並びにアニメ『東京ミュウミュウ』の登場人物にして作中の主人公。
本名は桃宮いちご。アニメ版での担当声優は中島沙樹氏。所謂変身ヒロインである。
死神代行はやっていない。幻ポケモンに間違わられるオリキャラとも違う(猫耳という共通点もあるが)。

第三中学校に通う新体操部所属の中学1年生で明るい性格の持ち主。
少々ドジっ子で天然ボケの慌てん坊だが、根は真面目な働き者。
彼女は好きな男子の青山雅也と念願のデート中に地震が起き、数人の少女と光に包まれながら、
自分の体に猫が入るかのような感覚に襲われる。
その後、常に眠気に襲われ、異常に体が身軽になったり、魚を見たら咥えるようになってしまった。
その奇妙さに悩んでいるいちごを心配する青山君に告白しにいったら、いちごの前に巨大なネズミが現れて襲い掛かってきた。
突然の事態に戸惑ういちごの前に青年が突然現れいちごに「たたかえ」と言い
「ミュウミュウストロベリー メタモルフォーゼ!」と叫び猫耳と尻尾がついた姿に変身した。
その青年・白金稜は、赤坂圭一郎と共に、地球の動物に寄生し「キメラアニマ」という生物兵器に変えようと企むエイリアンに対抗すべく、
レッド・データ・アニマルの遺伝子を打ち込み死滅させる「μプロジェクト」という研究を進めていた。
しかしそれは地震によりいちごに誤って打ち込まれ、イリオモテヤマネコの遺伝子と結合し、
生物兵器(キマイラ)である「ミュウミュウ」という戦士になってしまった。
そして、同じ様に「ミュウミュウ」になってしまった人物が他にも存在する事を知らされる。
こうして、表向きは白金がオーナーを務める喫茶店(マスターは赤坂)カフェミュウミュウでウェイトレスとして働きつつ、
時には仲間を探し時には侵略者と戦う日々を送る事になった。
ちなみに時給は千円。無銭労働じゃないとはいえ小・中学生を堂々と働かせるのは法律的にヤバくないか?
なおウェイトレスの制服は所謂フリフリメイド服で、全員色が違う(シンボルカラーと同じ。いちごはピンク)。

ドキドキしたりビックリしたりすると猫耳と猫の尻尾が生えてきてしまう。
またミュウミュウの力の成長によって、更にドキドキすると完全に猫になってしまうが、誰かとキスすると元の人間の姿に戻る。
このせいで他の動物達から「キス魔」呼ばわりされてしまう場面も存在する。
普段は髪型はツインテールかショートヘアが多い。家族構造は両親だけの一人っ子である。
戦友のれたすほどではないが中学1年生にしては、B82-W54-H80のかなりのナイスバディである。
実戦ではストロベルベルと言うベルの付いた武器を使う。 クリスタルカリヨンってゆーな。

なお「ミュウミュウ」自体は開発者である白金の付けた名前だが、「東京ミュウミュウ」はTVの取材を受けたミュウイチゴが名乗ったものである。

+ 仲間について

MUGENにおけるミュウイチゴ

mer氏によるオリジナルドットのものが存在する。MUGEN1.0専用
リーチは短く、飛び道具もブーメランのように戻ってくるのであまり飛ばない。
説明書に書かれている超必殺技はリボーンストロベリーチェックだけであるが、
実際にはリボーンストロベリーサプライズと秘技ねこじゃらしという技もある。
AIがデフォルトで存在する。

また、氏はミュウイチゴを作る前から『KnuckleFighter-X』(KFX)でミュウミントとミュウザクロを作成しており
ミュウイチゴもKFXでも作成している。

出場大会

  • 「[大会] [ミュウイチゴ]」をタグに含むページは1つもありません。

出演ストーリー

添付ファイル