ミュウイチゴ

「地球の未来にご奉仕するにゃん!」

原作・原案:吉田玲子、作画:征海未亜の漫画並びにアニメ『東京ミュウミュウ』の登場人物にして作中の主人公。
本名は桃宮いちご。アニメ版での担当声優は中島沙樹氏。所謂変身ヒロインである。
死神代行はやっていない。幻ポケモンに間違わられるオリキャラとも違う(猫耳という共通点もあるが)。

第三中学校に通う新体操部所属の中学1年生で明るい性格の持ち主。
少々ドジっ子で天然ボケの慌てん坊だが、根は真面目な働き者。
彼女は好きな男子の青山雅也と念願のデート中に地震が起き、数人の少女と光に包まれながら、
自分の体に猫が入るかのような感覚に襲われる。
その後、常に眠気に襲われ、異常に体が身軽になったり、魚を見たら咥えるようになってしまった。
その奇妙さに悩んでいるいちごを心配する青山君に告白しにいったら、いちごの前に巨大なネズミが現れて襲い掛かってきた。
突然の事態に戸惑ういちごの前に青年が突然現れいちごに「たたかえ」と言い
「ミュウミュウストロベリー メタモルフォーゼ!」と叫び猫耳と尻尾がついた姿に変身した。
その青年・白金稜は、赤坂圭一郎と共に、地球の動物に寄生し「キメラアニマ」という生物兵器に変えようと企むエイリアンに対抗すべく、
レッド・データ・アニマルの遺伝子を打ち込み死滅させる「μプロジェクト」という研究を進めていた。
しかしそれは地震によりいちごに誤って打ち込まれ、イリオモテヤマネコの遺伝子と結合し、
生物兵器(キマイラ)である「ミュウミュウ」という戦士になってしまった。
そして、同じ様に「ミュウミュウ」になってしまった人物が他にも存在する事を知らされる。
こうして、表向きは白金がオーナーを務める喫茶店(マスターは赤坂)カフェミュウミュウでウェイトレスとして働きつつ、
時には仲間を探し時には侵略者と戦う日々を送る事になった。
ちなみに時給は千円。無銭労働じゃないとはいえ小・中学生を堂々と働かせるのは法律的にヤバくないか?
なおウェイトレスの制服は所謂フリフリメイド服で、全員色が違う(シンボルカラーと同じ。いちごはピンク)。

ドキドキしたりビックリしたりすると猫耳と猫の尻尾が生えてきてしまう。
またミュウミュウの力の成長によって、更にドキドキすると完全に猫になってしまうが、誰かとキスすると元の人間の姿に戻る。
このせいで他の動物達から「キス魔」呼ばわりされてしまう場面も存在する。
普段は髪型はツインテールかショートヘアが多い。家族構造は両親だけの一人っ子である。
戦友のれたすほどではないが中学1年生にしては、B82-W54-H80のかなりのナイスバディである。
実戦ではストロベルベルと言うベルの付いた武器を使う。クリスタルカリヨンってゆーな。

なお「ミュウミュウ」自体は開発者である白金の付けた名前だが、「東京ミュウミュウ」はTVの取材を受けたミュウイチゴが名乗ったものである。

+仲間について
+ミュウミント
ノドジロルリインコのDNAをもつミュウミュウ。シンボルカラーは青(髪とウェイトレス服は青だがミュウミュウ時のコスチュームは薄緑)。
変身者は藍沢みんと。担当声優はかかずゆみ氏。

藍沢財閥のお嬢様で語尾は「~ですわ」だが、口調がキツく高飛車な面も目立つ。そして小柄で貧乳。
性格が災いして周囲に迷惑をかける事も多かったが、最終的には自身も驚くほどの成長を遂げた。
特技はバレエでその身軽さは戦闘でも生かされている。

変身する事で飛行能力が身につき、鳥との会話が可能になる。
+ミュウレタス
スナメリ(イルカ)のDNAを持つミュウミュウ。シンボルカラーは緑。
変身者は碧川れたす。担当声優は佐久間紅美氏。

引っ込み思案で人付き合いが苦手なメガネっ娘。そのため、初登場時は能力を暴走させてしまっていた。
変身すると(大友向け作品以外の)お約束としてメガネが消滅するが視力に矯正がかかるので問題はない。
中盤以降は赤坂にほのかな好意を寄せるようになる。
ちなみに作中屈指の巨乳だが少々ぽっちゃりぎみ(まぁ他のメンバーが細すぎるだけだが)。

変身後は水中でも自由に行動できるようになり、下半身を変形させて人魚の姿になる事で更に高速で泳げる。が、変身前の本人はカナヅチである。
+ミュウプリン
ゴールデンライオンタマリン(猿)のDNAを持つミュウミュウ。シンボルカラーは黄。
変身者は黄 歩鈴(フォン・プリン)。担当声優は望月久代氏。

メンバー中最年少の小学6年生で良くも悪くも子供っぽい天真爛漫な女の子。当然ミントを上回るロリ。
ゴールデンライオンタマリンと聞いても理解できず、自分をライオンのミュウミュウだと思っている。
子供っぽいのでとてもそうは見えないが兄弟姉妹の仲では一番の年上。そのため面倒見がよく家事も得意。
龍 月餅(ロン・ユエピン)という許婚がいる。彼もまた身体能力が高く料理も達人級の腕前を持つ。

変身する事で元々高い身体能力に更に磨きがかかる。
+ミュウザクロ
ハイイロオオカミのDNAを持つミュウミュウだが、シンボルカラーは灰ではなく紫。
変身者は藤原ざくろ。担当声優は野田順子氏。

メンバー中最年長の中学3年生でカリスマモデルとしての顔も持つ。
あまりにも性格が大人びているため作中で「本当に中学生か」と疑問をもたれた事も。
その際「女に年齢を聞くもんじゃないわよ」と釘を刺している。
登場初期は一匹狼な面が目立ち、正式な加入には時間がかかった。
ちなみに虫が苦手。その手の敵と出会った際はドサクサにまぎれて前線撤退を計った。

変身した時の戦闘力はミュウミュウの中でもトップクラス。
+ミュウリンゴ
PS版にのみ登場したミュウミュウ。シンボルカラーは赤。
変身者は赤井りんご。担当声優は川田妙子氏。

歩鈴と同じく小学6年生で動物をこよなく愛しているのんびり屋さん。
フンボルトペンギンのユキちゃんとは大の仲良し。
夜間の散歩という結構危ない趣味の持ち主でもある。彼女みたいな目に遭わない事を祈るばかりである。

変身した時は癒しの力で仲間を援護する。
ユキちゃんと合体する事でミュウミュウに変身するため、ミュウミュウの証であるあざを持たない。
+蒼の騎士
颯爽と現れミュウミュウの窮地を救う謎の剣士。要はタキシード仮面枠。終盤で正式に仲間に加わるためここに記載。
変身者は青山雅也。担当声優は緒方恵美氏。

学校で多くの女生徒のファンを持つ剣道部のエースで性格も優しいまさに完璧超人。
その一方でマジボケの数々で周囲を振り回すお茶目な一面もある。
元々いちごにはある程度の好意を持っていたようで、中盤でめでたく恋人同士になる。

変身した時は剣道仕込の剣術と素早い身のこなしで敵を圧倒する。
その姿には敵であるはずのエイリアンと似ている部分が見受けられる。
ただの中学生でしかないはずの彼がミュウミュウと互角以上の力を手に入れた事も含めてその素性には謎が多い。

MUGENにおけるミュウイチゴ

mer氏によるオリジナルドットのものが存在する。MUGEN1.0専用
リーチは短く、飛び道具もブーメランのように戻ってくるのであまり飛ばない。
説明書に書かれている超必殺技はリボーンストロベリーチェックだけであるが、
実際にはリボーンストロベリーサプライズと秘技ねこじゃらしという技もある。
AIがデフォルトで存在する。

また、氏はミュウイチゴを作る前から『KnuckleFighter-X』(KFX)でミュウミントとミュウザクロを作成しており
ミュウイチゴもKFXでも作成している。

出場大会

  • 「[大会] [ミュウイチゴ]」をタグに含むページは1つもありません。

出演ストーリー

添付ファイル