生化男

中国製実写格闘ツクールゲーム「東東不死伝説」(Dong Dong Never Die)のラスボス
ピンイン表記は「Sheng Hua Nan」。あえて読むなら「シェンファナン」か。

東東不死伝説は、中国の各省(県のようなもの)ごとの代表格闘家が集まって戦うという設定。
生化男は甘粛省の代表キャラである。

2009年世界は核の炎に包まれた後、人類を支配するコンピュータ・天網。
2029年にそれを倒すことになる主人公、東東を倒すために2009年に送り込まれた天網のロボット。
詳しい内容は東東の項目を参照の事。
設定が完全にターミネーターだが、別の「終結者」というキャラが東東サイドに立っているため
ポジション的には『2』のT-1000っぽい。

原作中の性能

イロモノずくしの作品のラスボスだけあり、ガスマスク着用のあやしい外見。
中ボスの暴走東東同様初期ゲージ量体力共に高いが、CPUのアルゴリズムは弱く、遠距離で超必の乱舞技を使うなどラスボスとしては今一つ。むしろ中ボスの暴走東東の方が鬼門である。
性能としてはハンドガンやマシンガンを用いた飛び道具(ただし攻撃位置が高く一部キャラには立ちにすら当たらない・超必版は弾がばらける上にスキが大きいので空中コンボ用)や警棒連打の乱舞超必があるが、特筆すべきは下記の2つの技だろう。
ヨ堂腿:真空片手駒っぽい技で、連打が効くため最終段前にキャンセルし続けるとノーゲージで四割くらい減り、削り量も多い。
復活:2ゲージ消費の体力回復技で、回復完了まで無敵。(押し合い判定もない)終わり際に硬直があるものの六割くらいは回復出来る。

やっとの思いで生化男を倒すとどこからともなく東東(東東、暴走東東使用時は終結者)が駆けつけ、何事もなかったかのように生化男が復活。
核ミサイルが発射されようとする中生化男との最終決戦が始まる。
二段構えのラスボス戦とか卑怯にも程がある。それでも『超鋼戦紀キカイオー』のゴルディバスよりはマシだが……

なお、生化男を使用した場合は東東が中ボス、暴走東東がラスボスとなり、EDも核ミサイル着弾の専用の物となる。
さらにスタッフロール後エキストラステージとしてプレイヤーキャラが集団で襲い掛かってくる無理ゲーが勃発する。倒すと…

MUGENにおける生化男

東東・暴走東東・GOUKIを製作したxiami氏によって製作されていた。原作のグラフィックを使用している。
現在は公開先が消失しており正規入手不可。
体力が1600とかなり固い。
AIも搭載されており、初期ゲージ量(4ゲージ)を生かした2ゲージコンボで体力をごっそり奪っていく。

出場大会

プレイヤー操作

添付ファイル