黒龍人エニ


設定

性別    女
年齢    不明
身長    竜化前 177センチ
      竜化後 260センチ(全長4,5メートル)
体重    竜化前 125キロ(腕の鱗や翼も含めて)
      竜化後 20トン
性格    自信家、戦闘狂、自己中、強欲
好きなもの 肉全般、宝石、財宝、アクセサリ、戦うこと、暗い場所
嫌いなもの 果物全般、ゴミ等汚いもの、日の差した場所、ライ(地底人)

製作者が昔描いていた漫画に登場する予定だった悪役のボスキャラ。
物語の真の黒幕ではなく、物語にいくつか別れた章の「地底編」における悪の親玉。
ドラゴンの種族の中でも特に邪悪な存在として知られる黒龍の一族。
一般的には魔界に生息している種族だが、珍しい宝石や鉱石を好む習性があり
炭鉱が盛んな地底界に移り住み、地底人からあらゆる鉱石を奪って地底を支配している。
地底人の中には腕が立つものが少なからずいるが、エニが率いる魔界の軍勢に手も足も出ず
殆ど全滅してしまった。
そこに偶然なきっかけで地底に来てしまった主人公たちは、村長の依頼で
村の最後の手練の青年ライと共にエニの討伐に行く事になる。
最終的に死闘の末、エニは主人公たちの手によって倒されることになる。

黒龍に限らず全ての魔界の生物は自分が気に入った宝石に自らの魔力を込めることで
石に力の一部を封印することが可能で、人間の姿になることができる。
力を解放すれば元の姿に戻ることも可能。普段は力を封印した状態である。
元の姿に戻ると全身が鋭い鱗に覆われた巨大な黒龍になる。
戦うことが好きで戦闘に自信があり、自分を討ち取りにやってくる地底人を返り討ちにする為
根城にしている洞窟をわざと警備が薄い状態にして自ら手を下している。
宝石を集めるのも好きで、自分が力を封印している胸元の石以外にも気に入った宝石を集めている。
性格はチンピラそのもので汚い言葉遣いや暴言が目立つ。チンピラ女王。
両目の傷はかつてライによって付けられた切り傷である。
ライは地底人の中では相当な実力者であり、傷の事もあってエニはライを警戒している。


概要

皇帝ジェクトで知られるダガー氏が製作したオリジナルキャラクター。
2015年5月25日に試作版が、10月31日に正式版が公開された。
自ら力を封印して人間の姿を取っている黒い龍

コンセプトは「速くて投げ技が多い」。
通常投げの他、必殺技として飛び込みからの投げ、対空投げ、地上の敵に当たらない空中移動投げを備える。
飛び込み投げは移動中に蹴りに派生させることが可能で、二択を迫れる。
対空投げは飯綱落としのように地面に、空中移動投げはに叩きつける。
超必殺技ではその後に壁や地面にガリガリ押し付ける動作が加わり、とても痛そう。

投げしか芸が無い訳では無く、2段ジャンプを始めとする機動力も十分。
ドラゴンらしく自前の爪や羽での攻撃や、火炎を吐いての攻撃も可能。
3ゲージ技はどこかで聞いた咆哮による広範囲攻撃。黒い女性個体だからって繁殖期とは限らないよね

正式版に更新されるにあたって、uriko氏によるキャラクターボイスが搭載された。
設定通りのガラの悪い演技が良く似合っており格好良い。
更にシステム面の強化や、小さい竜を呼ぶ技などの追加もなされている。
同氏製作の天子ちゃんと同じく搭載されたDDFF風の最終必殺技では、ボタン連打に成功すると真の姿を現してブレスで敵を殲滅する。

デフォルトのAIは搭載されていないが、カサイ氏とAir氏、ちゃんこ氏によるAIが公開されている。
また、カサイ氏により専用ステージ「水晶洞窟」も公開されている。

試作版 正式版


出場大会





添付ファイル