オムナイト

分類:うずまきポケモン
タイプ:いわ・みず
身長:0.4m
体重:7.5kg
特性:すいすい
   シェルアーマー
隠れ特性:くだけるよろい

任天堂のRPG『ポケットモンスター』に登場するポケモンの一匹。第1世代(赤・緑)から登場している最古参の1匹。
名前の由来はオウムガイ+アンモナイトから。オム君とは別人。

原作におけるオムナイト

HP:35
攻撃:40
防御:100
特攻:90
特防:55
素早さ:35

防御力と特攻が進化前のポケモンとしては破格の種族値を持っている種類。
しかしそれ以外の能力は低く、岩・水の組み合わせは耐性的に非常に脆いので、進化させない理由は無い。
ワンリキーと声が良く似ているが、これは同じ音を矩形波のピッチを変えて使用しているため。

ゲーム中では「かいのかせき」というアイテムを入手し、とある研究所で復元することで手に入れることができる。
このように「化石入手→復元してポケモン入手」というイベントは、シリーズにおいて一種の恒例行事となった。
その意味では、カブト・プテラと共に歴史を作ったポケモンと言える。
ただし、赤・緑では1つのソフトで、これとカブトを復元させる「こうらのかせき」とどちらか一方しか入手できないので注意。

ちなみに、肝心の入手イベントだが、
  • オツキミ山の洞窟を進んでたら化石見つけた人と遭遇
  • →発見者「さては、ボクの見つけた化石を奪うつもりだな!」と襲いかかってくる
  • →バトル終了後に発見者「2つの化石のうち片方あげるから、勘弁してくれ!」

大体こんな感じ。

第2世代(ゴールド・シルバー)ではアルフの遺跡に他の化石ポケモン共々壁画が確認できる。
しかし、研究員の話ではアルフの遺跡は1500年前の建物であるが、本来この時代ではオムナイトら化石ポケモンは絶滅しているらしい。
従来の通説が誤りで生き残りがいたのか、それとも彼らの蘇生を可能とする「何か」があったのか。
ゲーム中で答えが明示されていないため、ユーザーの間で様々な憶測が飛び交っている。

+ 進化後のオムスターについて

MUGENにおけるオムナイト

DJ Hannibal Royce氏の制作したキャラが公開中。
スプライトは、第1世代の白黒のものを改変した素材が使われている。
しかし、ゲームでは本来1枚しかない絵に大分手が加えられており、待機モーションなどよく動く。
キャラだけではなく、技のスプライトも第1世代の「なみのり」や「とげキャノン」で使用されたドットが使われ、
さらには、効果音まで第1世代のものが使われるという徹底ぶりである。
あと、ついでに傍らにはポケモントレーナーを連れている。
一見チープに見えて細部まで作者のこだわりが見え、手を抜いているんだか手が込んでいるんだか分からんキャラである。
必殺技では前述の「なみのり」や「とげキャノン」などの近距離技のほかに、ゴースを呼び出して攻撃したりする。
超必殺技は、ニドキング、ピジョット、モルフォン、サンダー、ラプラスなどを繰り出して攻撃させる。もちろん、こいつらも第1世代のドットである。
オイ、自分も含めて6匹越えてるぞ
また、体力を回復させる「ねむる」も使える。
個々の攻撃は強力だがコンボはあまり期待できず、必殺技への依存度が高めなキャラになっている。
AIも搭載されている

出場大会

添付ファイル