神戸小鳥

「ねえ、瑚太朗君。いろんなもの・・・見てね」

誕生日:7月26日
身長:156cm
体重:44㎏
3サイズ:83/54/83
CV:斎藤千和
テーマ曲:「ニリンソウ」

全年齢向けPCゲーム『Rewrite』にヒロインとして登場した人物。
主人公天王寺瑚太朗の幼馴染で大親友の風祭学院高校の2年生。瑚太朗とは家も隣同士である。
小さくって元気いっぱいの小動物系の少女である。
ガーデニングの才能と霊感がある。
昔から瑚太朗とばかり行動していたせいか友人は少ない。
持ち前のノリの良さで瑚太朗との会話は漫才のようである。

MUGENにおける神戸小鳥

棗鈴能美クドリャフカなどリトルバスターズのMUGENキャラを作成したしーぽん氏により作成・公開されている。システムは同氏のリトバスキャラ同様EFZ仕様。
2015年7月31日にver1.00が公開された。最新版は2016年11月20日更新のver1.06。

戦闘スタイルはストライカーを用いた中・遠距離タイプ。原作の描写もあってか小鳥自ら攻撃する技は1種類しかなく、残りはちびもす、鳥型魔物、木人、ストライカーの瑚太朗が攻撃している。その小鳥自身の攻撃も、原作で瑚太朗に癒し効果を与えていたことを反映して殴った相手を回復させる(その代わりヒットバックが長く拘束力が高い)技となっている。

また、7pカラー以降は様々な効果が付け加えられている。7~11Pは同作品の別ヒロインの髪色カラー。
  • 7P:ちはやカラー。攻撃力が常に1.5倍。
  • 8P:朱音カラー。7P能力+ゲージが常に増加(ライフ減少でゲージ増加量変動)。それに伴いRFゲージが一度赤状態になると常時MAXに。
  • 9P:静流カラー。7~8P能力+攻撃中無敵付与。根性値追加。
  • 10P:ルチアカラー。7~9P能力+一定時間ごとに無敵付与。一部モーションに無敵追加。
  • 11P:篝カラー。7~10P能力+小鳥の周りに常時攻撃判定が追加。FMの威力が即死級。
  • 12P:金カラー。7P~11Pの効果+一定ダウン回数までKOされない耐性。3ゲージ瑚太朗アタック強化。

また今までの同氏のキャラには初期から付いていなかったボイス、カットインが搭載されている。
電撃やられおよび謎ジャムに対応している。

公開当初はAIがついていなかったが、2015年8月2日アナザーシリーズで知られるsudara13氏によるAIが公開された。

そして2015年8月17日の更新で簡易AIが実装された。

+ 大会ネタバレ

「ふしだらNG!」

出場大会

添付ファイル