神戸小鳥


「ねえ、瑚太朗君。いろんなもの・・・見てね」

誕生日:7月26日
身長:156cm
体重:44㎏
3サイズ:83/54/83
CV: 斎藤千和
テーマ曲:「ニリンソウ」

全年齢向けPCゲーム『Rewrite』に登場するヒロインの一人。
主人公・天王寺瑚太朗の幼馴染で大親友の風祭学院高校の2年生。瑚太朗とは家も隣同士である。
小さくって元気いっぱいの小動物系の少女である。
ガーデニングの才能と霊感がある。
昔から瑚太朗とばかり行動していたせいか友人は少ない。
持ち前のノリの良さで瑚太朗との会話は漫才のようである。


MUGENにおける神戸小鳥

棗鈴能美クドリャフカなども手掛けたしーぽん氏によるものが存在する。
2015年7月31日にver1.00が公開された。最終更新版は2016年11月19日更新のver1.06。
同氏のMUGEN引退に伴い公開を終了していたが、現在はhamer氏によって代理公開されている。

システムは同氏の『リトルバスターズ』のキャラ同様『EFZ』仕様。
戦闘スタイルはストライカーを用いた中・遠距離タイプ。原作の描写もあってか小鳥自ら攻撃する技は1種類しかなく、
残りはちびもす、鳥型魔物、木人、ストライカーの瑚太朗が攻撃している。
その小鳥自身の攻撃も、原作で瑚太朗に癒し効果を与えていたことを反映し、殴った相手を回復させる技となっているが、
代わりにヒットバックが長く拘束力も高い。
また、ボイスカットインが搭載されている他、電撃やられおよび謎ジャムにも対応している。

7~11Pは同作品の別ヒロインの髪色カラーとなっている他、7Pカラー以降は特殊カラーとなっている。
+ 各カラーごとの性能差
  • 7P:ちはやカラー。攻撃力が常に1.5倍
  • 8P:朱音カラー。7P能力+ゲージが常に増加(ライフ減少でゲージ増加量変動)。それに伴いRFゲージが一度赤状態になると常時MAXに
  • 9P:静流カラー。7~8P能力+攻撃中無敵付与。根性値追加
  • 10P:ルチアカラー。7~9P能力+一定時間ごとに無敵付与。一部モーションに無敵追加
  • 11P:篝カラー。7P~10P能力+小鳥の周りに常時攻撃判定が追加。FMの威力が即死級
  • 12P:金カラー。7P~11Pの効果+一定ダウン回数までKOされない耐性。3ゲージ瑚太朗アタック強化

公開当初はAIが未搭載であったが、2015年8月17日の更新で簡易AIが搭載された。
2015年8月2日にはアナザーシリーズで知られるsudara13氏によるAIも公開されている。
sudara13氏AI

+ 大会ネタバレ
狂下位パレードランセレバトルに9Pで参戦。
序盤・中盤はあまり出番がなく、ドクオシェルミーに敗北し中盤で0勝2敗の崖っぷちとなる。
しかしそこから引き篭もりつつ4連勝して3勝ボーナスを獲得。試合数6戦と少ないまま大会終盤を迎える。
残り12人となった所でランセレに目を付けられるが、Psyqhicalレインボーダッシュなどの強豪に勝利。
タッグ戦と若ギース・NEOには敗北するが、ドクオとの再戦でリベンジを果たし、最多勝のバルバトスにも勝利。
勝利ボーナスの無い状態で最終パートに残る。

最終パートでもランセレに選ばれ続けるが、ボーナス持ちの因幡てゐジャスティス
そして若ギース・NEOを倒して7勝ボーナスを得た雷神政宗に勝利し、自身が12勝ボーナスを取得。
その4人でのタッグ戦でも他のキャラを圧倒し勝利。タッグで組んだ因幡てゐとの再戦をも制して大会初優勝となった。
終わってみれば最多勝に次ぐ14勝という、終盤まで引き篭もっていたとは思えない戦績であった。


「ふしだらNG!」

出場大会



最終更新:2021年05月06日 01:41
添付ファイル