茵茵


中国製実写格闘ツクールゲーム『東東不死伝説』(Dong Dong Never Die)の登場キャラクター。
ピンイン表記は「Yin Yin」。読み方は「インイン」で問題ないようだ。…間違えそうだけど「菌菌」じゃないよ?
「茵」は音読みでは「イン」訓読みでは「しとね」と読み、座布団の一種を意味する。

『東東不死伝説』は、中国の各省(県のようなもの)ごとの代表格闘家が集まって戦うという設定。
茵茵は黒竜江省の代表キャラである。
また、登場イントロではどっかで見た馬に乗りながら現れる。

原作中の性能

所謂投げキャラ。移動投げと打撃投げを所持。1回転コマンドは無い。
飛び道具を一切持たないため、意外と飛び道具持ちも多い東東不死伝説では立ち回りに少々苦労する。
特に中ボスの暴走東東にはかなり不利が付く(相手が優秀な飛び道具と高速無敵移動技持ちのため、捕まえる事すら困難)。
一応移動速度はそこそこ速く、距離を詰める方法もあるが、本体の体力が若干低め。
総合的に見て玄人向けのキャラだと言える。

超必殺技はコマンド投げ1種類のみ。
東東不死伝説のボーナスステージに車破壊があるが、この技で 車をブン投げることができる

プレイ動画

また、茵茵を演じた人は試合中のラウンドコールも担当している。


MUGENにおける茵茵

サクラカ氏によるものが存在していたが、現在はリンク切れにより入手不可。
原作の動きは概ね再現されているが、オリジナルの対空投げがある等若干のアレンジが加わっている。
原作に対空投げは無いのでより戦いやすくなった感じだろうか。
AIもデフォルトで搭載されている他、ホルン氏の外部AIが公開されている。

ちなみに上記のボーナスステージ(メルセデスベンツ)もMabsKMK氏によってMUGEN入りしているが、
爆発のスプライトが一部色化けしている。
参考動画

出場大会



最終更新:2024年03月17日 22:17
添付ファイル