アカメ

     年齢:10代
     身長:164cm
     スリーサイズ:81-56-83
     血液型:A型
     好きな物:肉料理
     趣味:食事、ペーパークラフト
     使用帝具:一撃必殺・村雨
     CV:雨宮天

「葬る」

原作:タカヒロ、作画:田代哲也による漫画『アカメが斬る!』の登場人物にして、ヒロイン兼主人公格の一人。
前日談『アカメが斬る!零』では実質的な主人公を務めている。

帝都を震え上がらせている暗殺者集団、ナイトレイドに所属している黒髪赤目の美少女。
寡黙かつ無表情なために取っつき辛いが、感情の薄い立ち居振る舞いは上辺だけのものであり、仲間への想いは非常に強い。
肉好きの大食らいで、野生児がかったところがある。アジトでは炊事を担当していたが、スサノオ加入後は全面的に任せている。

幼少期に妹のクロメと共に帝国に売られ、帝都の養成機関で暗殺者として育てられた。
帝都に言われるままに、帝国にとって不都合な罪なき人々を抹殺する仕事をこなす暗殺者として暗躍していたが、
仕事をこなすごとに帝国の闇を徐々に知っていき、やがて標的だったナジェンダに説得されて帝国を離反した。
クロメにも一緒に離反しようと声を掛けたが否定され、袂を分かつこととなる。
最愛の妹を救済(=ころ)してやりたいと思っているが、実際は妹と戦うことに心を痛めている。

使用帝具の一撃必殺・村雨は日本刀のような形状をした武具。
かすり傷をつけただけでも傷口から呪毒が浸食し、それが心臓に到達することで相手を死に至らしめるという強力な性能を誇る。
しかしそれは使用者自身にとっても危険であること意味し、取扱いには細心の注意を払わなければならない。
また、心臓があればどんなに強大な生き物でも殺せるが、機械と言った非生物の類やゾンビなどの死者、
心臓が存在しない生物には呪毒が通じないという欠点がある。そのため、作中では普通の刀と同じ使い方をする他、
刀に頼った戦い方をしないように鍛えてあり、実際に刀を奪われた際には素手で強化手術を施された改造人間数体を始末している。
+ 帝具とは

幼少のころより暗殺者として育てられてきただけに、その実力は非常に高い。
そのスピードは圧倒的であり、また華奢な見目に反して斬撃も重い。
加えて、体術や判断力にも優れており、その戦闘力と村雨の能力から、ナイトレイドの「切り札」的存在である。

見ての通り原作中でも屈指の戦闘力の持ち主。ちなみに妹クロメも彼女程ではないが中々のスタイルを誇る。

+ 結末(原作・アニメ版ネタバレ注意)

(以上、Wikipedia及びピクシブ百科事典より抜粋、一部改変)

MUGENにおけるアカメ

海外製作者のAnT★R_M氏製作の手書きキャラが、同じく海外製作者のレッドスカート氏のサイトで代理公開されている。
リンディスを基にしたものでその他様々なキャラの動きを参考にしている。
村雨による斬撃や同作品の女キャラを使ったストライカー攻撃を主体としたコンボキャラになっている。
なぜか本編では敵キャラだったエスデスやセリューが出てくるが気にしてはいけない。
ちなみに改変版のアンバサ氏の解釈によれば戦闘の最中にイェーガーズ(エスデスが指揮する特殊警察)が乱入して来てるらしい。
また原作における彼女の攻撃は文字通り一撃必殺だが、流石にMUGEN環境では再現されてない模様。
カラーによって性能が変わり1~5Pが凶上位、6~12pが凶最上位~狂下位。
更新によって剣質が追加され、6Pが雪、9pが力、それ以外が技になる。
雪演出は技、演出が変わりさらに本編ラスボスであるエスデスをモチーフにしたカラーリングに準拠している(通称:エスデスモード)。
AIはデフォルトで搭載されている。小技からのコンボが非常に強力でそこから5割強は軽く持っていかれる。それに加えサイクバーストも実装しているためそこからの切り返しで一気に形勢逆転することも少なくない。特に手数の多さで押すコンボキャラには非常に相性が良く、逆に手数が少ない単発火力が高いレトロ系キャラや即死系キャラには相性が悪い。

2015年8月にリンディスの製作者であるアンバサ氏による改変版が、誠治氏のサイトで代理公開された。
改変元と同じくコンボキャラではあるが、必殺・超必の内容は大幅に異なる。
縮地や前方転身などの回避技に優れ、比較的コンボを繋ぎ易い仕様になっている。
反面、ストライカー・一撃必殺は特殊ゲージを消費しなければならない(一撃必殺はプラス条件として瀕死状態であることが必要)。
AIは搭載されていないが、Air氏、亜種ちゅ氏によるAIが公開されている。

「五体満足で楽に死ねた分、お前はまだ幸せだろう」

出場大会

*1
原作・アニメ共通。アカメと最後の会話を交わしたのち、路地裏で一人ひっそりと息を引き取る。
こう書くと悲惨そのものだが、本人的にはすべてやり切ったと捉えており、悔いはない様子。
原作では死ぬまでの間、街で飲み食いするシーンが追加されている。
恐らく『新・必殺仕置人』の念仏の鉄の最期のオマージュと思われる。

添付ファイル