ニドラン♂

タイプ:どく
分類:どくばりポケモン
高さ:0.5m
重さ:9.0kg
特性:どくのトゲ(直接攻撃を受けると、30%の確率で相手を『どく』状態にする)
   とうそうしん(性別が同じ相手に対しては『こうげき』『とくこう』が1.25倍になるが、異なる場合は0.75倍になる。性別のないポケモンの場合は効果がない)
隠特性:はりきり(『こうげき』が1.5倍になるが、物理攻撃の命中率が0.8倍になる。/レベルの高い野生のポケモンと出会いやすくなる。)

任天堂のRPG『ポケットモンスター』に登場するポケモンの一匹。第1世代(赤・緑)から登場している。
まだオスメスの区分が分けられていなかった第一世代で唯一性別が存在したポケモンであり、
世代が進んだ現在も同じポケモンでありながら図鑑に♂と♀が別々のナンバーで記載されている唯一の存在。*1
そのため、正式名称は「ニドラン」が正しいが、本項目では便宜上この表記で記載する。
名前の由来は"どくばりポケモン"なので「ニードル」から。

第1世代では、ゲーム開始直後に立ち寄るトキワシティのすぐ側に出現する。
そのため、攻略パーティに入れる予定が無くても、とりあえず数合わせとして捕獲したユーザーも多いだろう。
未進化ポケモンのうえに、能力値が控え目なことに定評のある序盤ポケの一種なので、お世辞にも強いとは言い難い。
特に拘りが無ければニドリーノに進化させて問題無い。

未だメスのほうと図鑑が統合されていないもっともらしい理由を こじつけ 考えるのであれば、
オスとメスで外見や能力値が違いすぎる事に加えて、メスの方が進化することで強大な力と引き換えに生殖能力を失うという、
ポケモンの中でも類を見ない生態が原因であると思われる。
そのため、ニドラン系の6体のうち♀の進化系であるニドリーナとニドクインのみ、育て屋に預けてもタマゴが発見されない。
また、親の片方がニドランの場合でも、ニドラン♂と♀のどちらもタマゴから孵る可能性がある。

+ 進化後のニドキングについて

初代赤・緑ではハナダシティとクチバシティをつなぐ地下通路の入り口で、ニドラン♀を欲しがってるトレーナーとの交換でニドラン♂を入手することも可能。ニックネームはチャッピー(改名不可能)。
また、青以降では入手できるモンスターが変更されている。

MUGENにおけるニドラン♂

イワーク等のポケモンの手書きキャラに定評のあるminoo氏のキャラが公開された。
余談だが、ニドランはminoo氏がポケモンを周回する度に必ずパーティに入れていた程のお気に入りらしい。
氏によれば、「うまく立ち回れる弱キャラ」をコンセプトに、意図的に性能を抑え目に調整して製作したとのこと。
氏の他のポケモンキャラと同じく、あまりコンボに頼らず、単発の攻撃を繰り返しながら戦うタイプのキャラである。
未進化ポケモンのため、キャラが小さめであり、リーチは短いがその分機動力は高めなので動きやすい。
リーチこそ心細いが攻撃動作も早いため、積極的に相手に近づいて攻撃するインファイト向けの性能をしている。
ただし、防御力は70となので、相手の攻撃をできだけ喰らわないように気をつけたいところ。
離れた相手には、中距離攻撃の「すなかけ」や、遠距離攻撃の「どくばり」、弾幕技の超必殺技「ミサイルばり」で対応しよう。
AIは未搭載。

12:00頃からニドラン♂の性能解説

出場大会

  • 「[大会] [ニドラン♂]」をタグに含むページは1つもありません。

出演ストーリー

*1
バルビート・イルミーゼやラティアス・ラティオスのように、明らかな同種の♂♀が別々の名前の種として登録されているポケモンは他にも数例ある。
またミツハニーやミノムッチのように性別で進化の有無や進化先が異なるポケモンも存在している。
第4世代で既存を含む一部のポケモンに♂と♀で外見の違いが設定されるも、多くは間違い探し程度の差異に留まっている。
また、第4世代以降の新ポケモンの中には少数ながらニドランに匹敵する程に♂♀で外見が異なるポケモンも存在しているが、
同種であることを明言しながらもあえて♂と♀を別登録している種は、やはりニドランの系統のみである。
好意的に捉えるなら、長きに渡るコンテンツとなりながらも初期の設定に縛られ過ぎず、かつ前述の生態に関わる設定を維持しつつ、多様な生き物をデザインしているとも言えるか。

添付ファイル