ピノッキモン


世代:究極体
属性:ウィルス種
種族:パペット型
必殺技:ブリットハンマー
得意技:ドリルノーズ、フライングクロスカッター
勢力:ウィンドガーディアンズ、ジャングルトルーパーズ


バンダイから発売されている『デジタルモンスター(略称はデジモン)』シリーズに登場する架空の電子生命体デジタルモンスターの一種。
名前の由来は有名な作品「ピノッキオ」に登場するタイトルと同名の主人公から。
凶悪ハッカーが呪われしジュレイモンのデータから作り出したパペット型デジモン。
操り人形のような姿をしているが、自身の意思を持っているため自由に行動できる。
必殺技の「ブリットハンマー」は、火薬が装填されたリボルバー型ハンマーを地面に叩きつけ、爆発の衝撃で周囲を消し飛ばす打撃タイプと、
ハンマーから次々と火薬弾を射出する射撃タイプの2種類が存在する。


アニメ「デジモンアドベンチャー」では究極体の集団であるダークマスターズのとして登場し、森のエリアを支配していた。
CVは小桜エツコ氏。

MUGENにおけるピノッキモン

BoyBoyz氏の制作したmugen1.0専用のキャラが公開中。
ファイル名は英語の「Puppetmon」。
動作は少なめだが、ボタン1つで技を出せるシンプル性能のキャラ。
6ボタン形式であり、1つのボタンにつき1つの技が搭載されているため操作しやすい。
「ブリットハンマー」はやはり打撃タイプと射撃タイプがあり、どちらも高威力だが隙が大きい。
糸で相手を拘束する技があるため、それと併用して使用したい。
AIも搭載されている。


出場大会

  • 「[大会] [ピノッキモン]」をタグに含むページは1つもありません。





添付ファイル