人世ノ邪気





「さァ、始めようぜェ!!」

名前:人世ノ邪気(ひとよの じゃき)
誕生日:不明(人の世の邪気が高まり、いつの間にか生まれていた)
趣味:人間観察(そして邪気を発する人間を見つける)
大切なもの:邪気を発する人間(しかし味方ではない)
好きな食べ物:人が発する邪気(これを餌としているが、彼そのものも邪気である)
嫌いなもの:邪気を発さない人間
     (ほとんどいないが、そういった人間には手を出して邪気を発生させる

狸田太一氏の製作したオリジナルキャラ。氏のキャラクター第10弾である。
「厨二病っぽいキャラクターが作りたい!ついでに、チンピラみたいな声がやりたい!ということで生まれたキャラクター」とのこと。
姿形は本来決まっていないが一番邪気を生みやすいという理由により、人の形をとっている。

お馴染みのボイスが搭載されており、相変わらず良い声を聞かせてくれる。
様々な場所でボイスを発するが、やられボイスが少々面白い。あと、リア充への憎しみも口にする。

性能や技の一部に、に似た動作がある。
相手をゆっくり追尾する飛び道具や、突進技、リーチの長い打撃技、移動技などを持っている。専用の特殊ゲージを備える。
超必殺技は3種類で、いずれも高性能。
1ゲージ消費の「邪気玉」はゆっくり進む巨大な飛び道具。当てている間に追撃し放題かつダウン追い討ち可能。
「影踏み」は同じく1ゲージ消費の対打撃当て身。全身に判定があり、成立すれば威力が高いだけでなく追撃可能。
「闇喰い」は2ゲージ消費のコマンド投げ。間合いの範囲内の相手なら、大体どこでも掴める高性能。もちろん高威力。この技でKOすると相手を消してしまう。
これらの技を巧みに使いこなすAIが標準搭載されており、狸田氏曰く「簡易AI」とのことだが、結構強い。
ゲージがあれば邪気玉のぶっぱによる制圧力や拘束力で強引に攻め、対空などには当て身の影踏みを超反応で使用。とにかくゲージがある時が強い。
立ち回りは中々に厄介で、挑発的なボイスと相俟って「悪役っぽさ」を十分に演出してくれる。
リーチはあるが飛び道具へのガードが甘いため、遠距離戦主体の相手を若干苦手としており、砲台戦法や弾幕には弱い。
基本的に接近して連続技を狙っていくキャラである。中~近距離がテリトリーだろうか。
実は10割・永久余裕キャラ(AIも平然と10割コンボや永久コンボを決めてくる、と言うかそればかり狙ってくる)なのだが、
あまり知られていないキャラ故か、ランクの大会に出たことは無い。

普段は半裸に裸足だが、勝利ポーズではコート姿の服装を披露してくれる。
設定から考えれば、どんな格好にもなれるのだろう。


「もっと楽しませろよ?」

「まだ終わりじゃねぇだろう?」

出場大会



最終更新:2023年09月07日 20:56