チンミ


前川たけし氏によって月刊少年マガジンに連載されている漫画『鉄拳チンミ』シリーズの主人公。
アニメでの担当声優は 坂本千夏 女史。
天性の身軽さと、天真爛漫な素直さ、類稀なる拳法の才能をもつ少年で、拳法の里「大林寺」に記された伝説の「拳精」の印を持つ。
両親は幼い頃に他界、姉のメイリンと親友である猿のゴクウと共に、飲食店を営みながら暮らしていた。
旅の老師に「拳精」として見出され、大林寺に迎えられると様々な修行と共に拳法を競い合う仲間と出会う。
後にチンミの代名詞である通背拳の使い手であり、チンミに多大な影響を与えたヨーセン道士に師事。
ヨーセン道士の今際の際、見守られながら通背拳を会得し、道士の教えに従い、まだ見ぬ技や使い手を探し求めて旅に出る。
その旅において強敵達との戦いを経て、在家の師範代として様々な活躍をしていく事になった。

戦い方はスピード重視の打撃がメインであり、そこに柔軟な発想を以て事態を打開する事が多い。
また気功の技の才能が高く、パワー不足はそちらで補っている。

一般人に毛が生えた程度の相手なら普通の打撃だけで昏倒させられるものの、
相手が達人の場合はチンミの体が小柄な事もあり、ややパワー不足の場面が目立つ。
そのため、相手が強者の場合はパワー不足を補うために蹴り技を主体とする事が多い。
それでもダメなレベルの相手になると必殺技「通背拳」の出番となり、これはチンミの非力さを補うほどの破壊力を誇る。
また大林寺の秘伝で封印されていた「雷神」を会得しているが、受けた相手が確実に絶命するためほとんど使用する事が出来ない。
ちなみに過去2度だけチンミを超えるほどの気功の達人を相手に使用したが、
技を受けた両者ともずば抜けた気功術の使い手であるため何とか生きのびている。

圧倒的な強さの敵に対しても決して勝負を捨てず、強力な技を何度も受けながらも戦い続ける精神力と体力を兼ね備えている。
非常に機知に富み、窮地を逆襲で乗り切る咄嗟の機転を見せる。
また隠密行動やサバイバル技術も優れ、絶体絶命の危機でも卓越した身体能力で生き永らえている。

また、結構な酒好きで、酒のために悪党退治や町の拳法大会に出場していた。


MUGENにおけるチンミ

宮内れんげ緒星なぎさ等の手描きキャラクターに定評のある三吉氏によるものが存在。改変元はMouser氏製作のリョウ・サカザキ
ちなみにボイスはアニメ版の坂本女史ではなく、『銀魂』の志村新八などで知られる阪口大助氏。

KOF』をベースにした原作同様の鋭くかつ軽やかな動きと、トリッキーな技が特徴。
専用ゲージの「気功ゲージ」による「天穴」は一部の超必殺技の威力上昇や根性値増加、4つある特殊攻撃同士のキャンセルに加え、
体力が3分の1の時のみ使用可能となる一撃技「雷神」を発動する事が出来るようになる。
AIは搭載されているものの勝率としては低いとの事で、外部AIは大歓迎との事。

ちなみに緒星なぎさの紹介動画にて、彼女が夢中で読んでいたのがシリーズの一つである『新鉄拳チンミ』であった。
氏曰く彼を作る前から製作したかったキャラの一人だったという。
0:36~

出場大会



最終更新:2022年06月30日 01:44
添付ファイル