烈撃六連機動砲スパイダル

コナミの『魂斗羅』シリーズの敵キャラ。
FC版『スーパー魂斗羅(海外版は『Super C』)』におけるステージ3の中ボスである。
四脚で歩行し、胴体の左右に三連の砲塔を2つ備えている。
脚に当たり判定は無く、伏せていれば安全。
アーケード版には存在しないFC版オリジナルの敵だが、四脚の動きはFCとは思えないほど滑らか。



MUGENにおける烈撃六連機動砲スパイダル

Ironcommando氏の製作したものが存在していたが、現在は氏のサイトの移転に伴い公開停止。
かつての公開サイトでの紹介名称は、海外名である「Babalu Destructoid Mechanism」となっている。フォルダおよびファイル名は「babalu」
(ちなみに日本での英語表記は「Six-cannon Spider」)。
常時ハイパーアーマー状態であり、投げ技やロック系必殺技は効かない。ガードも無い。
左右に備えた六つの砲門から発射する飛び道具と、移動の際の脚に発生する攻撃判定による踏み付けで攻撃する。
原作ではプレイヤーキャラが上に乗ることができたため、それを再現するためか、上に乗れるかどうかも設定できる(デフォルトで乗れる)。
上に乗ると攻撃が当たらなくなるが、その代わり上から攻撃しても一切ダメージを与えられないため、倒すためにはどうしても下で攻撃する必要がある。
その他、防御力を上げる設定項目もある。

AIはデフォルトで搭載されており、3段階にレベル調節が可能。
ただし初期状態でもかなりの強さを誇るため、普通のキャラでは中々勝つのが難しい。
AI戦なら設定項目を調整し、二対一にしてようやくバランスが取れるレベルと言った所か。
ただし、タッグ戦では相手のKOボイスがバグることがあるため、動画使用の際は注意が必要。
加えて相手を画面端に追い込むと相手キャラと重なってしまうことがあり、そうなると砲撃も踏み付けも一切当たらない詰み状態と化す。
狙って起こせる現象ではなさそうだが、この状態になれば小技の連発だけで安全に倒せるため、並クラスのキャラにも勝機はある。
プレイヤー操作(7:09~)

出場大会

  • 「[大会] [烈撃六連機動砲スパイダル]」をタグに含むページは1つもありません。

プレイヤー操作



最終更新:2022年04月23日 23:37
添付ファイル