浜風

「第十七駆逐隊、浜風、出撃します!」

+ 中破イラスト(紳士向け)

DMMゲームスと角川ゲームスによるオンライン型ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』の登場キャラクター。
旧日本帝国海軍の陽炎型駆逐艦の13番艦として建造された「浜風」をモデルとした艦娘である。
担当声優は小松真奈氏。ゲーム中では同じく陽炎型駆逐艦の谷風と浦風、祥鳳型軽空母の瑞鳳を演じている。
担当イラストレーターは他の第十七駆逐隊メンバー、駆逐艦以外では高雄型重巡の摩耶に鳥海、練習艦香取も手がけたパセリ氏。

ゲームにおいては2014年3月28日のアップデートにて実装。一部海域のボスドロップ枠として配置された形となっている。
性能面では火力が若干低めなものの、対空・対潜のステータスがやや高めに割り振られており、また運も若干高い。
レベル30で改装すると最大対空値と運が微上昇し、総じて欠点の少なめなバランスの良い駆逐艦と言える。
初期状態で対潜装備の「九四式爆雷投射機」を所持している珍しい艦でもあり、改装すると22号対水上電探を持って来てくれる。

キャラクターは、銀髪のショートヘアー片目を隠した目隠れの美少女で、かつ何と言っても駆逐艦らしからぬ豊満な胸部装甲。
浜風以前にも巨乳属性の駆逐艦は少なからずいたが、それらが大破グラフィックで初めてその胸の膨らみが露わとなる
所謂「隠れ巨乳」の類であったのに対し、彼女(と、同型艦の浦風)は平時からしてその巨乳っぷりを見せつけ、数多くのプレイヤーの心を鷲掴みにした。
(ちなみにパセリ氏が絵を担当した艦娘は後述の谷風を除いて全員胸が大きい…氏の趣味?
 なお、谷風は谷風で中破グラが艦これきってのヤバ過ぎる構図になっているので結局エロい)

性格面では真面目な努力家といったところで、極端な堅物ではないものの軍人気質的なイメージも強め。
史実で第十七駆逐隊を組んでいた面々とは仲が良く、特に磯風とはかなり仲が良いことが彼女の時報メッセージでも伺える。
その他、史実のレイテ沖や坊ノ岬等における一大決戦にも参加しており、
かの大和型戦艦の大和や武蔵、不運の空母とされた信濃、金剛等の巨大な戦艦空母相手にも交流がある地味に美味しい子でもある。
プレイヤーである提督に対してはあくまで上司部下という関係でありたいようだが、
その胸はいやでも目立つのかやっぱりセクハラまがいのスキンシップを受けたりしており困惑しているようだ(台詞の限りでは)。
ただ、提督のことは素直に慕っており、ケッコンカッコカリをした際には狼狽えながらも満更ではなく指輪を受け取ってくれる。

なお、磯風は艦これを代表する二大メシマズキャラの片割れ(もう一人は比叡)なので、
そのフォローに第十七駆逐隊の仲間である谷風や浦風と共に苦労している模様。
ちなみに、磯風の時報では彼女が朝食を作り、提督の腹をノックアウトする場面があるのだが、
磯風がやらかした料理は「浜風にやり方を聞いた」ものだったりする。おそらく浜風が直接その場にいなかったのが敗因。
この反省か、磯風の時報の昼食・夕食は谷風が持って来たり、浦風が助っ人に来たりする。

2015年2月6日にはバレンタインデー、2015年9月7日には浴衣、それぞれの季節に対応した限定グラフィックも実装された。
浴衣グラでは綿飴・焼きトウモロコシ・イカ焼きを両手と口にフル装備で登場。実は食いしん坊キャラであったらしい。
ちなみに中破グラにおいてもトウモロコシだけは手放さず、これらの期間限定グラフィックは戦闘画面でも反映される為、
浜風(+限定グラフィックを実装されたその他の艦娘)を含めた艦隊を出撃させた場合、中々に面白い光景を見ることができた。

アニメ版未登場などメディアミックスの類では出番はそう多くはないが、小説『鶴翼の絆』では舞風を臨時旗艦とした第十七駆逐隊に参加、
かつての大戦で敵が使用していた「レーダーピケット艦戦術」を提案する事で、見事難局を乗り切っている。
また『陽炎、抜錨します!』では直接出番はないものの、陽炎が「巨乳の駆逐艦」と言われて真っ先に彼女を連想する場面もある。
4コマ『吹雪、がんばります!』では言うまでもなく巨乳がネタとしてピックアップされた。
なお、4コマの磯風は率先して料理をやりたがるメシマズキャラなのでゲーム以上に苦労している模様。

ニコニコ動画では同型の雪風に次いでMMD系の動画が投稿されており、
春画静画の方は同型の浦風、白露型の村雨と夕立、綾波型の潮等と並ぶ「駆逐艦のビッグセブン」というネタでイラストが多数投稿されるが、どこがビッグなのかはお察し。
また顔もスタイルも性格もそっくりな某サーヴァントと衣装交換しているイラストも多数投稿されている。


MUGENにおける浜風

2580shota氏による、十六夜咲夜等の東方キャラのスプライトをベースに制作された浜風が氏のOneDriveにて公開されている。
最新Verは2015年11月7日更新版。
他製作者の艦これキャラ同様、DMMの規約から画像や音声を含んだ原作素材は一切使用されていない。
開発中の紹介動画では原作のボイスが使用されていたが、版権問題で通報を受けたことにより、公開の際にボイスはオミット。
動画の方でもボイスを廃止したものに差し替えられた。

概ね他の艦娘同様に砲撃や爆雷や魚雷といった技を使う。
駆逐艦らしく殆どの飛び道具が安く弱砲撃に至っては小パン一発分も減らない上に砲弾には回数制限もある。
ただしどれも超高速+スキほぼなしの性能。ついでに爆雷と魚雷は打ち放題

ゆっくり爆弾投下なんてネタ分強めなものも…というより大半がネタ系。
1ゲージを消費してストライカーで様々な艦娘を呼び出すが、同様にネタ成分満載である。
しかし威力はネタではなく多くのストライカーは広範囲攻撃で火力も高く、入力とほぼ同時に発生するのでスキもほぼない。
AIは一応搭載されているようだが、製作者曰く「ちゃんとしたAI誰か作って下さい」とのこと。

なお、同封のReadmeには、同じく2580shota氏製作の「RJ」のダウンロードリンク&必要パスも掲載されている。
見事なまでの原作再現度なので興味があればDLしてみよう。

出場大会

  • 「[大会] [浜風]」をタグに含むページは1つもありません。