ビクティニ

イッシュ図鑑:No.000
分類:しょうりポケモン
タイプ:エスパー/ほのお
身長:0.4m
体重:4.0kg
特性:しょうりのほし(自分と味方の命中率が1.1倍になる)

任天堂の育成RPG「ポケットモンスター」に登場するキャラクター。
第5世代(ブラックホワイト 以下BW)からの登場。
第5世代における「幻のポケモン」枠の一角であり、ゲーム中には出現しない。
勝利をもたらすポケモンといわれ、ビクティニを連れたポケモントレーナーはどんな勝負にも勝てるといわれている。
体内でエネルギーを無限に生成し、そのエネルギーを触れることで他者に分け与える能力を持つ。
イッシュ図鑑でのナンバーは「000」という前例の無い数値で先頭を飾っている。
(これまで各地方の図鑑の最初は001で草の御三家ポケモンというのが通例だった)

名前の由来は「victory」。モチーフは勝利の証であるVサインであるが、無限のエネルギーという設定から、原子力とも言われている。

原作中の性能

種族値は全て100の高水準なポケモン。
専用技として「かえんほうしゃ」の上位互換技である「かえんだん」を持つ。
また、レベル技として設定されていないが、イベント配布された個体は炎タイプ最強の威力180を誇る「Vジェネレート」を使える。
防御・特防・素早さがまとめて1段階ずつ下がってしまうデメリットがあるが、それを差し引いても強力な技である。
他にも、初期に配布された個体は「クロスフレイム」「クロスサンダー」「あおいほのお」「らいげき」「こごえるせかい」など、
伝説の専用技が搭載されているため、非常に強力である。
サブウェポンとしては、水タイプ対策の「エナジーボール」「10まんボルト」、「Vジェネレート」の能力低下を離脱して帳消しにする「とんぼがえり」などがよく使用される。
特性が団体戦で真価を発揮するものであるため、対戦ではダブルやトリパで使用することが多い。

全くの余談だが、第6世代であるX・Yにはビクティニの「Vジェネレート」で焼いた料理なんてものが登場したりする。

+ ビクティニ道場

MUGENにおけるビクティニ

Some Guy 2000氏によって製作されたMUGEN1.0用のキャラが公開中。
小柄なキャラであり、通常攻撃のリーチが短い。
また、ダッシュの時に透明になる仕様がある(喰らい判定は存在する)。
超必殺技の「Vジェネレート」は拘束技となっている。
ガンガン間合いを詰めて攻めるAIが搭載されている。

出場大会

出演ストーリー

添付ファイル