イヌビス

チャド氏(ますけんぷくん氏)が製作したオリジナルキャラクター。

氏がニコ生で放送しながら3時間で製作したものを、バランス調整して、エフェクトと音とAIをつけ足したもの。
そう聞くと手抜きに思われそうだが、ドットは意外にヌルヌル動き、きちんと作られたキャラである事が伺える。
エジプト冥府の神アヌビスではなく、”イ”ヌビスである。犬の武士だから、イヌビスということ、らしい。

操作は非常にシンプルで、出す通常技・必殺技は全て「x」ボタン+αで使用できる。
必殺技は4xコマンドで出る避け「壁画のポーズ」やっぱりアヌビスじゃねーか!と、ダッシュ中に
「x」ボタンを押して出る「刺殺」のみ。 ゲージを使用する超必殺は存在しない 潔い仕様となっている。

では何がこのキャラの強みなのか? と問われたら、それはもう唯一つ、 火力、火力、火力。
立ち斬りで5割、ジャンプ斬りで4割、屈斬りで3割、必殺技の「刺殺」となれば2割×3=6割という凄まじさ
(注:カンフーマンの場合)。通常攻撃にも削りがあり、サムライスピリッツの面々も裸足で逃げ出す勢い。
そのとんでもない攻撃力から、もはやサムライスピリッツを超えて「ブシドーブレード」の域に達しているとも。

ちなみに氏のキャラ紹介動画では、最後にゴリラとの試合があり「ゴリラに殴られると人間は死ぬ
されるのが定番だったのだが、このキャラに至ってはその火力で 割とあっさりゴリラを斬殺 できたりする。
「刀で斬られると人間じゃなくても死ぬ」これぞ正にブシドーブレードを踏襲した武士キャラクターと言えよう。

AIもデフォルトで入っており、大会でメジェド様エジプトニーソとのタッグに期待できる。

ますけんぷくん氏の紹介動画。まさに目ん玉が飛び出る衝撃。

出場大会