ミンミン

「わたしがいちばん!」
 国籍・出身地:香港
 誕生日:3月21日
 年齢:19歳
 血液型:B型
 身長:170cm
 3サイズ:B87・W56・H90
 趣味:ショッピング
 流派:瑚蝶拳
 ※データはバーチャル飛龍の拳より

カルチャーブレーンのアクションゲーム『飛龍の拳』シリーズの登場人物。
龍戦士の紅一点。ポニーテールキャラ。
飛龍の拳ツインのSD飛龍の拳では、なぜかプレイアブル化されずにアイテムショップの店員になるという不遇な扱いを受けている。
蝶の様に華麗に舞う瑚蝶拳(こちょうけん)を使いこなす女拳法家。

武術師範であった両親に、幼少の頃から拳法を学び、その才能を果敢なく発揮、天才少女拳法家と呼ばれるようになる。
その両親を龍魔王ひきいる龍の牙に殺されてしまう。
『飛龍の拳1』では、かたきを討つために同じ境遇であった龍飛と第1回異種格闘技世界大会でぶつかり敗北した。
なお彼女が当時使っていた必殺技は、ぱっと見では飛龍の拳に似ているが実は全然違う天鶴拳…‥という設定らしい。

『飛龍の拳Ⅱ』で、天界の英雄・龍天大聖が地上に送り込んで人間に転生させた天界の龍戦士の1人であることが判明。
麒麟の化身で、変身時の武器は双剣。

法力

龍飛の法力が赤い炎なのに対して、ミンミンの法力は青い炎

  • 天舞夢炎撃(てんぶむえんげき)
    • 「不空羅索観音(アモーガ)の剣」の法力で、マントラは「ナム キャラカ」。
    • Ⅱでは4人ともこの剣でそれぞれの基本法力を使えたが、Ⅲではミンミン専用の初期装備。Ⅲのマントラは「ナム アミリタ」。
  • 天舞炎流界(てんぶえんりゅうかい)
    • 「愛染明王(ラーガラ)の弓矢」の法力で、マントラは「ナム マリ サバラ」。
    • Ⅲでは敵の名前が明王でアイゼンも居てさらにミンミンの武器は剣で統一することになったのでリストラされた。
  • 天駆華焔嵐(てんくかえんらん)
    • 「吉祥天(シュリー)の剣」の法力で、マントラは「ナム アラナウ」 。

MUGENにおけるミンミン

暗黒内藤氏が製作したものが存在。
スプライトは『SD飛龍の拳』のものを使用しているが、ほんのり原作再現とのこと。
飛び回りコンボをつなげる闘い方が主軸。

詳しい内容はReadmeを参照にされたし。

NS氏がAIを作成している。

出場大会

プレイヤー操作