ラムダデルタ


「確かに私のパーはベルンのチョキに負けるけど、
 パーより遥かに凄い超パーだったらチョキにだって勝てるでしょ?
 つまりこのラムダデルタ卿は、超パーってわけ!」

同人ゲーム『うみねこのく頃に』の登場人物。
カオスブレイカーの主人公とか仮面ライダーとかとは無関係。
担当声優は 大浦冬華(現・緒乃冬華) 女史。

千年を生きた「絶対の魔女」。能力は1人を"絶対に"殺す能力。絶対殺すウーマン……いやなんでもない
「努力は報われる」という言葉を象徴する存在であり、人間から崇められている。アガメヨー
誰の努力を報わせるのかは気紛れであるが、一度力を発揮すると圧倒的なパワーで全てをねじ伏せる事が出来る実力の持ち主。
しかし猪突猛進する所が欠点。

かつて同じ絶対の魔女のベルンカステルと戦って敗れている。
ただベルンカステルは「二度と戦うのはごめん」と述べているように、ラムダデルタを苦手としているようだ。

外見は前作『ひぐらしのなく頃に』の「田無美代子」(鷹野三四の幼児期)を思わせる容姿だが、性格的な部分に大きな違いがある。
またラムダデルタのラムダは30、デルタは4、足して三四になるので鷹野三四を意識しているのは間違いないだろう。


黄金夢想曲』における性能

『黄金夢想曲†CROSS』において追加されたキャラクターの一人。
リーチは短めだが踏み込みが優秀な通常技を多く持つ。


MUGENにおけるラムダデルタ

+ Websta氏製作
  • Websta氏製作
MUGEN1.0以降専用だが、圧縮箱氏によりWinMUGEN対応パッチが製作されている。
AIはデフォルトで搭載されている他、shao氏による5段階に調整可能な外部AIも公開されている。
デフォルトAIの挙動
shao氏AIの挙動

+ はにゅう丸氏製作 ベルンカステル&ラムダデルタ
  • はにゅう丸氏製作 ベルンカステル&ラムダデルタ
実写(男性)。
同人作品『そのひぐらしのなく頃にVS東方UNIVERSE2』からの移植。
ベルンカステルが手前、ラムダデルタが奥に並び、常に二人組で戦う。
相方の上に乗って滑空したり相方を投げたりとモーションが特徴的。
おまけにボイスは原作のものなので、絵面と相まって凄まじいインパクトを誇る。
IX氏による外部AIが公開されている。
プレイヤー操作(8:24~)

+ my100yen氏製作 ラムダデルタ&右代宮戦人
  • my100yen氏製作 ラムダデルタ&右代宮戦人
MUGEN1.1専用。現在は公開停止。
右代宮戦人と組んでの『黄金夢想曲』再現仕様。
Startを押しながら選択すると戦人が前衛になる。
AIはデフォルトで搭載されている。
プレイヤー操作(4:30~)


この他にも、ひろゆき(笑)氏が製作したこの子ストライカーとして登場する。

出場大会

プレイヤー操作

【Websta氏製】
アルで昇華(part187、part204)
【ベルンカステル&ラムダデルタ】
アルで昇華(part174)
【ラムダデルタ&右代宮戦人】


最終更新:2023年03月21日 22:42