種子島百合


プロフィール

名前:種子島百合 たねがしまゆり(鉄砲百合から)
性別:女
未来人:外見10代後半
身長:158くらい
性格:浮世離れ(未来人だから)
好きなもの:買い食い
嫌いなもの:厄介ごと、過干渉
得意なこと:格闘、運動全般
苦手なこと:詮索、集団行動
趣味:散策
身体的特徴:強化人間 緑髪
戦闘スタイル:格闘技とナックル
腕武装:打撃・射撃・斬撃が可能なパワーナックル

科学が発展した未来人が作り出したサイボーグ、又は強化人間が
格ゲー補正された過去の人類に勝つことが出来るかをテーマに生まれた人物。

本人は特に何か代償を払ったり褒賞をもらったり、自己犠牲とか献体とかでは無いっぽい。
超人的な力に憧れていたのかもしれないし、単に過去に行きたかっただけかもしれない。

当初の目的を果たしつつ過去を散策、学生生活をしているとか。
戦闘データ収集が完了した後は、過去に留まるも未来に帰るも自由らしい。


概要

ひろひろ氏により製作された手描きのオリジナルキャラクター。
2015年11月28日にver1.0が公開された。
様々に変化する腕武装を備えた、女子高生にして未来人。
他の女子高生オリキャラ達への対抗心から製作されたとのこと。

視覚的な特徴はヒットスパークや各種腕武装の使用時に見られる、手打ちのドットを活かしたエフェクトの表現。
昨今はAviutl等の編集ソフトで自作のエフェクトを作成する製作者も多い中、レトロに留まらず洗練された味わい深い出来栄えとなっている。
もちろん本体の動きも滑らかで生き生きとしており、それでいて過剰な枚数が使われている訳でもない、お手本のような塩梅に納まっている。
手描きでキャラクターを製作しようと思う人は一度sffの中身を覗いてみて損は無い。

性能面は由緒正しいスタンダードで、飛び道具、対空技、当て身技、連続打撃技を備えている。
強いて変わった点を挙げるなら、対空技が飛び上がらずに地面から光の柱を出す形式であること、
連打コンボの派生が独特なことなどだろうか。
通常技で特長的なのがJBで、判定・発生に優れてめくりも狙えるために空中線の主軸となる。
巨大な爪を振り上げる超必殺技の威力が高く、ダメージソースとして頼れる。

デフォルトAIは搭載されていないが、ちぃたま氏の外部AIが公開されている。
同封のテキスト通り、AIの起動条件に注意。

紹介動画 ちぃたま氏AIとの対戦及び性能についての解説。11:18~



出場大会