SAS

S pecial   A ir   S ervice(「特殊空挺部隊」と和訳される)の略称。
正式名称は第22SAS連隊。
イギリス 陸軍 の特殊部隊である。

空挺部隊と訳されているが、実際には空挺・海挺・偵察・山岳と4つに分かれており、破壊工作、偵察、要人警護、対テロ活動、人質救助など様々な任務を行う。
隊員数は600人程度で、選りすぐられたエリートによって構成されている。

その歴史は第二次世界大戦まで遡り、北アフリカ戦線でドイツ軍に苦戦していた当時のイギリスが少数の兵士を敵軍に侵入させ、攪乱させたのが始まり。
その後、アイルランド紛争やフォークランド紛争、湾岸戦争などを経て現在の形になる。
数ある特殊部隊の中でも最古参の一つであり、アメリカのデルタフォースなど現在の著名な特殊部隊のいくつかはSASを参考にしている。

その知名度から、しばしばゲームや映画などに登場する。

カウンターストライクにおけるSAS

FPSゲーム『カウンターストライク』ではカウンターテロリスト(特殊部隊)側のプレイキャラとして登場。
本作品はテロリストと特殊部隊の戦いをゲームにしたもので、作中に登場する特殊部隊名はすべて実在のものである。
キャラデザや装備などはプレイヤーによる変更が可能。

MUGENにおけるSAS

armin_iuf氏によるカウンターストライクのものを手描きで再現したものが存在する。氏は他にもいくつかカウンターストライクのキャラをmugen入りさせている。
徒手格闘や銃撃のほかリモート地雷・スタングレネード・スモークグレネードなどトリッキーな仕様の特殊兵器を駆使して戦う。
基本的にはリーチに優れており、遠距離戦に向いている。しかし、全体的に一発のダメージが安いため、立ち回りの上手さが要求されるキャラとなっている。
AIも搭載されており、銃撃をメインにした戦い方をしてくるが、ダメージレースで競り負ける事が多い。
総合して並キャラといったところか。

出場大会

  • 「[大会] [SAS]」をタグに含むページは1つもありません。

添付ファイル