小柳山琥珀

プロフィール

 身長:175cm
 性別:♀
 国籍:日本
 年齢:17歳(高2)

 ファイトスタイル:なんちゃって棒術

 好きなもの:特撮ヒーロースーパーロボット
 好きな映画:遊星からの物体X、ゴーストバスターズ
 好きなゲーム:悪魔城ドラキュラシリーズ、OZ


概要


ガメレン、ギャオスレンを製作したシバヅケ氏の製作したオリジナル手描きキャラ。
読みは「しょうりゅうざん こはく」。
一部の製作者間で謎のJK製作ブームが訪れた際、芦宮優飛鳥姫子らと同時期に製作された。

普段は二本の短めの棍だが、合体して長い1本の棍になり、さらに自在に可変する多節棍を武器とする。
本体もオリジナルJK勢の中では飛びぬけて背が高く、個性的な存在。

パッと見JK要素が無さそうに見えるが、イントロではブレザーを着ている。
また後述のストライカーの一人も同様のブレザーである。何故脱ぐのかは不明。
あとボイスが何故かダークニンジャ=サン CV:速水奨 )である。

ついでに好きなものの影響かイントロの音声は魔進チェイサー、最強技の処刑用BGMはスーパーロボット大戦Dの『Drumfire』と趣味全開。

性能的には、弱中強+特殊の4ボタン式。
特殊ボタンはストライカー関連など一部のコマンドに使用する。

スタンダードな波動昇竜か極端なインファイターの多いオリジナルキャラの中では珍しく、
飛び道具ではなくリーチによる遠距離戦を主体とする。
また、知る人ぞ知るPS2のマイナー良ゲー"OZ"を意識したストライカーが2人搭載されており、
ストライカー攻撃を当てると固有ゲージが上昇。このゲージがあるときしか使用できない技も持つ。
なおストライカーのボイスは玄田君(男)がシガキ=サン、雀子(女)がシャーロット

必殺技の構成も個性的で、単体使用可能な技4つ、それらからの派生でのみ使える技が4つ。
更にストライカーとの共同攻撃で構成される。

弱攻撃を基点にするコンボこそ持たないが、遠距離専門キャラにありがちなコンボ力皆無というわけでもなく、
ストライカーと派生必殺技を使った比較的長めのコンボも可能。

一部の技が圧倒的なリーチを誇り、ストライカーを使うとは言え無敵対空も所持しているため、
相手を寄せ付けない戦い方が出来る。
一方、ジャンプ攻撃が総じて使いにくく、機動力も低めなため自ら飛び込んで攻めるのは不得手。

デフォルトAIは入っていないが、holn氏による外部AIが氏のOne Driveにて公開されている。


紹介動画

出場大会