ダン・オブ・サーズデイ

「ウェイクアップ…ダン!」

「痛快娯楽復讐劇」を銘打ったオリジナルアニメーション『ガン×ソード』に登場する巨大ロボット。
舞台となる惑星エンドレス・イリュージョンにおけるヨロイ(高度なマシンの総称であり、形状は人型に限らない)の中でも、
特に高い基本性能を持つ「オリジナルセブン」と呼ばれる七体のヨロイの一機であり、主人公ヴァンの搭乗機。
名前の意味はヘブライ語で「神は裁き」。
デザインのモチーフは蛮刀であり、ダンの主な兵装も2本に分離できる蛮刀である。

+オリジナル7の詳細
元々惑星エンドレス・イリュージョンは囚人惑星であり、囚人を監視し暴動を鎮圧するために開発された(作中では既に母星が滅びているので、その事実を知る者は少ない)。
他のヨロイが「レプリカ」と呼ばれるのはその名の通りオリジナル7を参考に作ったコピー品だからである。
ちなみにダンは他のオリジナル7のベースとなっており、最初のヨロイとも言える。
最大の特徴は駆動系に「G-ER流体制御システム」という電圧の変化で硬化する液体金属を使用し、そのパワーによって二足歩行を可能にしていること。
操縦は生体電流を機体が読み取ることで行う「ヨロイインターフェースインプラントシステム(YII)」で行う。
このシステムを使用するにはパイロットの生体電流を機械が読み取れるレベルまで増幅する改造手術が必要となる。
改造された場合は外傷等で死ぬ事はなくなるが、定期的に機体とリンクしなければ体調を崩し、やがて死に至るようになる。
これはオリジナル7が囚人達の中から選ばれた牢名主であるがゆえの「足枷」の意味を兼ねており、
それを象徴するようにダン・オブ・サーズデイの脚は5本指、即ち裸足を示すデザインをしている。

そのため機体とパイロットは同一の扱いであり、機体だけではなくパイロットも「オリジナル7」と呼ばれる。
劇中に主に登場する「ネオオリジナル」は搭乗者ではなく機体側に改造が施されており、
生体電流の強い体質であれば搭乗者の改造が不要・光学兵器を搭載しているなどの違いがある。
ヨロイ本体は衛星軌道上の専用ベースにて修理やメンテナンスが行われており、操縦者の呼び出しに応じてどこにでも降下が可能。
その為、何らかの事情で衛星の機能が破壊されると搭乗者と機体とのリンクが維持できなくなる(=搭乗者にも命の危険がある)が、
既にヨロイが撃破されているなどで衛星に空きがある場合、帰還先を他の衛星へ再設定する事も可能である。

+作中の他のオリジナル7操縦者
ガドヴェド・ガオード:乗機「ディアブロ・オブ・マンデイ」(月曜日・モチーフはDiablo-悪魔(スペイン語)
作中唯一の「オリジナル7」の正式な操縦者で、生真面目で頑固を絵に描いたような生粋の武人肌の中年男性。
流浪者であったヴァンにオリジナルメンバーの資質を見出し、一応の礼儀作法など様々な事を教えていた。
ヴァンが作中いじっているパズルを贈ったのも彼であり、その関係は事実上の師弟関係とも言える。

早い内から"カギ爪の男"に同調しており、彼がヴァンとエレナの結婚式にカギ爪の男を招待した事で、ヴァンの復讐の旅が始まる事となる。
その悲劇は彼にとっても決して望んだ事ではなく、彼は瀕死のエレナの求めに応じてヴァンの肉体に改造を施し失踪、
後にヴァンがカギ爪の男の手がかりを追う中で再開すると全ての経緯を語った上で彼と相対し、正々堂々の一騎打ちで雌雄を決した。
ディアブロはパワーと装甲を重視した重量級のヨロイ。

ウィリアム・ウィル・ウー:乗機「メッツア・オブ・チューズデイ」(火曜日・モチーフはレイピア、Metsa-森(フィンランド語))
オリジナル7の元の操縦者がヴァンとエレナの結婚式でガドヴェド以外"カギ爪の男"に殺害された後、新たに同志として選抜された「ネオ・オリジナル」の一人。
作中でカギ爪の男の本名が「クー・クライング・クルー」である事を明かした唯一の人物であり、カギ爪の男の実子。
その為、彼は定期的に血液を提供してカギ爪の男の延命措置の要となっていた。
母親の亡骸が眠る城に篭るほどの重度のマザコンではあるが、筋の通った騎士道精神も持ち合わせた男。
メッツァはレイピアを装備したスピード重視の機体で、初戦では搭載した光学兵器も活用してヴァンを完全に翻弄していた。

カロッサ:乗機「シン・オブ・フライデイ」(金曜日・モチーフはトンファーSin-罪、原罪(英語)
「ネオ・オリジナル」の一人。カギ爪が関与していた実験の被験者であったが、双子の妹メリッサと引き離されたために脱走。
後にカギ爪の男の説得により研究所に帰還したが、わがままで好戦的な性格は他のカギ爪の男の同志達の反感を買っていたようである。
独断で行ったヴァンとその一行への襲撃の最中、妹メリッサが死亡した事で激昂、後を追うように特攻してその若い命を散らす。
シンはメリッサの駆るセンとは対になっており、カギ爪の男の組織によって合体機能を追加されている。

メリッサ:乗機「セン・オブ・サタデイ」(土曜日・モチーフはチャクラム、Sen-眠り(ポーランド語))
「ネオ・オリジナル」の一人であり、カロッサの双子の妹。兄のカロッサと違い非常に内気で心優しい対照的な性格。
暴走しがちな兄を諌める立ち位置になっており、カロッサの暴走によって起こった悲劇の際にも「2人で一緒にみんなに謝ろう」と声をかけている。
その最期もカロッサを凶弾から庇うものだったが、兄に生きて欲しいと願う彼女の最期の言葉は残念ながら届かなかった。
センはカロッサのシンと対になっており、カギ爪の男の組織によって合体機能を追加されている。

ミハエル・ギャレット:乗機「サウダーデ・オブ・サンデイ」(日曜日・モチーフは銃剣、Saudade-孤独(ポルトガル語))
「ネオ・オリジナル」の一人でウェンディの実兄。"カギ爪の男"に誘拐されたが、彼の思想に共鳴し彼を「同志」と呼んで従うようになった。
作中後述のファサリナと肉体関係を持った事で、「カギ爪の男の同志」として以上に彼女の事を特別視している。おかげで乗機のサウダーデがホテル呼ばわれされたり
妹であるウェンディの事は大事に思っており、いつまでも庇護が必要な子供だと思っているが、カギ爪の男の同志となってからは思想を押し付けるようになっていった。
サウダーデは飛行能力を持つ唯一のヨロイで、「プリズンプラネットデストロイヤー」へのアクセス権を持つなどオリジナル7のリーダー格が使用するものと思われる。
ちなみに、カイジが特に有名な第十話「海よサンキュー」でサルベージされたのがこのサウダーデ(の入った棺)である。
なお、機体のデザインは某ガンダムに似ているともっぱらの噂であり、ミハエルの声優もそのパイロットと同じ保志総一朗氏である。

ファサリナ:乗機「ダリア・オブ・ウェンズデイ」(水曜日・モチーフは三節根、Dahlia-ダリア(英語))
「ネオ・オリジナル」の一人で元娼婦。「ガン×ソード」におけるお色気担当。 コカドリーユさん?知らない人ですね
電気体質から辛い日々を送っていたが、カギ爪にその悲惨な境遇から救われる。その為狂信的なほどのカギ爪の崇拝者となり、心の奥底まで一緒でありたいという思いが非常に強い。
作中でミハエルと肉体関係を持ち篭絡したが、そこからミハエルを純粋に愛し始めたようである。
言動に性的なニュアンスが強かったり、ヨロイの中でポールダンスまがいの事をしておりアクの強いキャラクター。おかげで外部出演のスパロボKではCERO評価を引き上げた張本人とも。
ダリアは光学ステルス機能やGE-R流体を飛ばして相手を動けなくする(通称:蜜)など特殊装備が多く、囚人捕縛用の機体とされている。

+オリジナル7の操縦者、ヴァン
「俺は童貞だ!」
「わ、私だって…」
「言うな、はしたない!」
オリジナル7の欠番であり、「ガン×ソード」の主人公。CV:星野貴紀。
作中では様々に呼ばれ方・自称をしており、「地獄の泣き虫ヴァン」「夜明けのヴァン」「悪魔の毒々タキシードヴァン」「縁の下の力任せヴァン」など。
ファンからの愛称は「バカ」・作中の発言から「童帝」
金と力だけで生きてきた無法者だったが、途中でいついた町でダン・オブ・サーズデイのテストパイロットに選ばれ、
機体の調整を担当していたエレナに初めて優しさを教えられ、相思相愛の仲になっていく。
式の最中に乱入してきた(実は師匠のガドヴェドが連れてきた)"カギ爪の男"にエレナを殺害され、それ以来ただひたすら"カギ爪の男"を自分の手で殺す為だけに世界中を探し回る。
本人もこの時に瀕死状態になっており、上記の通り延命のためにガドヴェドと致命傷を負ったエレナによりオリジナル7としての改造を受けた。
常にタキシードを着ており、これはエレナとの結婚式の花婿衣装をそのままずっと着ている。何故か帽子を絶対脱がない(作中で一度脱げたが)。
身も心もエレナに捧げており、女性の名前をあまりきちんと覚えようとする気がなく、作中でエロス全開のオリジナル7の操縦者の一人・ファサリナに対しては
ファサリナが自身の体をダシにして"カギ爪の男"の同志にならないかと誘惑された際も、「悪いな、俺童貞なんだ。てめえに俺の純潔は渡せねえな!」とキッパリ言い切るほど。
壮絶な味音痴で飲み物は水とミルクしか味が判別できず、食事はその店で一番安い料理に調味料をありったけぶっかける。
(曰く「物凄く甘い」と「物凄く辛い」のどちらかでしか、味覚が機能しなくなっているらしい)
実は亀が苦手。

「エレナは死んだ!お前が殺したんだ!俺からエレナの死まで奪う気か!」

「死んだ奴はな、絶対に生き返らねぇんだ!」

+外部出演
スーパーロボット大戦K』で初出演。

武装には長射程のものがないものの、地の火力が高い・パイロットのヴァンが格闘の値が高い上に2回も本人のパワーアップイベントがある・バリアも中盤から付いて空も飛べるとあって
敵陣に突っ込んで殲滅させるお仕事が似合うユニットである。
地形適応は宇宙がBだが、強化パーツでフォローが可能。
(原作の終盤でサウダーデと宇宙で戦ったが、この時はサウダーデが宇宙で自立飛行していたのに対しダンはロケットで無理やり宇宙に打ち上げていたためその再現であろう。
なお、ゲーム中ではサウダーデ以外のヨロイは全て宇宙Bである。
『スパロボK』ではヨロイ以外にもゴーダンナー系・ゾイド系・キングゲイナー系・マジンガー系は一部の強化後または隠しユニットを除いて全て宇宙Bなので、パーツが不足気味になってしまうが)
シナリオ序盤から登場し、ふらふら出て行くような事はガンソシナリオ以外ではせずそのまま主人公部隊に居つく。
前述の「が苦手」と言う設定を受け、ガイキングの敵である亀形の魔獣・ドメガに対しては戦闘中のセリフが変化する。
携帯機スパロボでは表情や様子を出すのが難しかったためか、原作の彼とは違う行動や言動が目立つ。
原作でもあった勇者翁ネロ達に対しての助け船の後「あんた達の心意気に打たれたぜ!」と発言している。
また、フェストゥムの存在に対しての問いに対しても平然と「いる」と発言しているが、その後も何度も問いをぶつけられてキレており同化されるような描写はない。
バカだから、改造された人間だからフェストゥムも反応を示さないのだろうか…?

ちなみに合体攻撃が2つ用意されているが、そのうちの一つ「ガン×ソード」では同じく妻の敵と"カギ爪の男"を追うレイ・ラングレンとのものなのだが…
協力やコンビネーションなんてものはなく、ただひたすらお互いに獲物の取り合いをしたら一周回ってなんか合体攻撃に見えてきたという物騒なモノ(レイの方はヴァン諸共撃つ気マンマン)である。
しかもこの合体攻撃の初披露が"カギ爪の男"の乗ったバースデイを前にしてのものだったりする。
レイは本来"カギ爪の男"の元に先行して計画の足止めをして死亡するのだが、ちゃっかりスパロボマジックで生き残っている。
ただし一人で"カギ爪の男"と戦おうとして返り討ちにあったところで無敵団に拾われたり、ヴァンに"カギ爪の男"のトドメを取られたら「ヤツの最期を見れたからまぁいい」と
物凄くポジティブに気持ちを切り替えたりとシナリオの被害はしっかり喰らっている

なお、同作ではガンソの舞台となっている「もう一つの地球」(『K』では『ガンソ』、『キングゲイナー』、『ゾイドジェネシス』の舞台はこの「もう一つの地球」となっている)以外の地球や月面、果ては異世界だろうと、
ヴァンが呼び出せばダンはやってくる
ヴァン本人もその事に言及しており、とりあえず深く考えない方がいいのかもしれない。
お前は飛影

MUGENにおけるダン・オブ・サーズデイ

エンポリオなどを製作したサラミ氏が作成したものが存在。

一撃の重みより軽快さに重きを置いたスタイルになっており、ザクザク相手を刻んでいける。
スプライトはスパロボKで客演した時の物を使用しているが、原作で使用した夕日を利用した目くらましなども搭載。
更に更新でストライカーとしてエルドラソウルが召喚可能となった。
またスパロボでのトドメ演出の多彩さに習い、様々な技でトドメ演出が用意されている。
演出の都合上誰が相手でもG-ER流体をぶちまけるが、気にしてはいけない。

通常状態では繋ぎの種類も少なく固有能力も薄いが、
22+攻撃ボタン同時押しで1ゲージ使用して覚醒状態になると一部技の性能が上がり、
更にゲージ消費の能力として飛び道具を無効化する電磁シールドとキャンセルに使える特殊移動が解禁される。
電磁シールドは更新で発動中のゲージ自動減少量が減ったが、代わりに一度の展開に上限ダメージが付いた(およそ400)。
上限を超えるとシールドが一瞬消滅し超過した分ゲージが減少する…のだが、逆に言えば即死級ダメージでもゲージと引き換えに1発は耐えるし、
一瞬解除してから即再展開すれば上限がリセットされるのであまり気にしなくてもいいかもしれない。
なお通常状態で敗北してラウンド3になると、エレナへの愛の絶叫がラウンド開始前に挟まり覚醒状態になる。
とはいえ覚醒すればゲージも若干溜まりやすくなり、必殺技から超必殺技へ繋げられるようになる上攻撃力もほんのり上昇(1.05倍)するので、
わざわざ未覚醒のまま戦わずゲージを溜めたら即覚醒でいいだろう。

また覚醒状態でダウン中に22+攻撃ボタン同時押しすると、1ゲージ使いガード不能の衝撃波を出してオーバーフロウ状態へ移行、
原作最終決戦時のエレナへの想いから完全覚醒し、過去のオリジナル7の操縦者をも凌駕した状態になる。
この状態になると超必殺技を特殊移動でキャンセル可能になり、各種行動の硬直も少し短縮される。
さらに攻撃力も上昇(1.2倍)、ゲージの溜まりやすさも上昇しつつ常にゲージが溜まり続ける状態になるトンデモ状態。
また、覚醒時の衝撃波を当てると1ゲージ消費の派生技として通常2ゲージ技の「神は裁き」が使用可能になる。
この時の「神は裁き」は生当て同様に補正がかからず(普通にキャンセルして当てると-30%の補正がかかる)、
リバーサルのガード不能から確定で決められるので正に切り札。

AIは未搭載。

登場大会

  • 「[大会] [ダン・オブ・サーズデイ]」をタグに含むページは1つもありません。

登場ストーリー

その他