仮面ライダーフォーゼ

「宇宙キター!」

概要

2011年から翌年に掛けて放映された平成ライダーシリーズ13作目『仮面ライダーフォーゼ』に登場する仮面ライダー
人類初の有人宇宙飛行50周年の波に乗った、ロケットで宇宙なデザインコンセプトのライダー。
「宇宙適応型」というコンセプトでは、2010年に30周年を迎えた昭和ライダーの『仮面ライダースーパー1』以来である。
変身者はリーゼントヘアの高校生・如月弦太朗。人間を異形の怪物「ゾディアーツ」へと変じさせるアストロスイッチで
己らの野望を達成しようと目論む「ホロスコープス」に狙われた天ノ川学園高校を守るべく、
都市伝説に語られる人類の味方「仮面ライダー」の名を襲名し、仮面ライダー部の面々と共に闘い抜いた。

弦太朗が「フォーゼドライバー」によってコズミックエナジーをその身体に浴びることで変身を果たす。
仮面ライダー生誕40周年記念作品にちなんで、全40種類の『アストロスイッチ』により、
両手両脚に対応する4×10種類の武装(モジュール)を取り付けて戦う。
この組み合わせにより多種多様な形態で敵を迎え撃つことが可能で、場合によっては細事のサポートもこなせる。
また通常形態のベースステイツ(上記画像)の他、一部のスイッチを用いることで電撃の力を帯びたエレキステイツ
炎の力のファイヤーステイツ、磁力の力のマグネットステイツ、友情パワーの結集コズミックステイツ
託された愛に応える力ロケッドドリルステイツなどといった強化形態をとる事も出来る。

外部出演としては映画『仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル』にてTV本編に先駆けて登場。
錬金術師ガラに苦戦するオーズの前に出現し、共闘して勝利に導く活躍を見せた。
その他には『フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGAMAX』ではオーズのみならずWや伝説の7人ライダーと共闘、
以降も各種映画やビデオ作品で仮面ライダーの先輩後輩、スーパー戦隊やメタルヒーローの面々と出会うなど交友関係は幅広い。
また放送当時の企画で嵐を呼ぶ幼稚園児と共演した事も。

ロケットを模した頭部は同じ石森宇宙ヒーローの『宇宙鉄人キョーダイン』のスカイゼルにそっくりであり、
『仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE』ではキョーダインモチーフの 悪役 「宇宙鉄人」が登場した。
ついでに『大鉄人17』をモチーフとした「XVII」も登場している(こちらは悪役ではない)。
『仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム』でも
(全てリメイクキャラだが)『イナズマン』『美少女仮面ポワトリン』そして 悪役の 『アクマイザー3』とも共演を果たした。
誰とでも友達になる弦太朗らしく友達(クロスオーバー)の幅が広い。
ただし往年のヒーローを(別人とは言え)悪役扱いしたせいで古い特撮ファンからは非難轟々だったが…。
まあ、アクマイザーは「もし悪の種族から寝返らないままだったら」というIfの存在なのでまだ納得の行く奴だったけれど。

MUGENにおける仮面ライダーフォーゼ

変身前は前々からMUGEN参戦していたが、平成ライダーでお馴染みのqzak氏による手書きドットが新たに公開された。
ロケットモジュールによる昇龍拳や突進技のスパイクモジュールを始めとした原作のスイッチを駆使して戦う。
基本動作もガードがシールドモジュール、ダッシュがホイールモジュールと各種スイッチが使用されている。
氏のライダーには珍しく、ホッピングモジュールによるハイジャンプやジャイロモジュールによる空中ダッシュ(前方のみ)が可能。
ただし通常ジャンプもホッピングのため飛ぶまで一瞬間があったり遠距離攻撃が出の遅いジャイアントフットモジュールしかなかったりと癖も強い。
AIはななび氏のものが公開されている。

2016年6月19日には仮面ライダーシザースなどを製作したIseebi氏による必殺技追加パッチも公開された。
適用すると待望の飛び道具技ランチャーモジュールと蹴り技チェーンソーモジュールが追加され、
1ゲージ技に轢き逃げアタックマシンマッシグラー、2ゲージ技にライダー超電磁ボンバーが追加される。
ランチャーは弾数が多い、威力も高い(一発30)、使用後の隙も少ないと一見強力だが、右足から真横に撃つのでジャンプで簡単に避けられる。
ちびキャラ地面への設置技にもガンガン当てられるという利点もあるが。
チェーンソーは威力は低い(スパイク同様87ダメージ)が、画面半分近くまで攻撃可能な上大きく振るので後方まで判定があり非常に強力。
ライダー超電磁ボンバーは暗転中にチャージまで済ませるため出は極めて早い(実質 発生1F 、端から端でも到達まで5F)が、
原作通り砲塔を前方に浮遊させるため密着どころか2~3キャラ分ほど離れないと当たらないという落とし穴も。
なおこれらの追加技はコマンドが書いていないが、
コマンドはランチャーが236+a、チェーンソーが236+b、マシンマッシグラーがz、ライダー超電磁ボンバーが214214+b。

出場大会

添付ファイル