スウィート・トゥース


"Shut up and bleed, you motherfucker!"

+ 担当声優
  • 原語版
J.S. Gilbert
『Black』、2012年ゲーム版、『プレイステーション オールスター・バトルロイヤル』
フレッド・タタショア(Fred Tatasciore)
『Head-on』

  • 日本語吹替声優
立木文彦
『プレイステーション オールスター・バトルロイヤル』

Gilbert氏は海外版『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース(OVA)』のモハメド・アヴドゥルなどを演じている。
タタショア氏は『MVC』や『アルティメット・アベンジャーズ』等、多くの作品でハルクを演じている。

SIEサンタモニカスタジオのレースゲーム、『Twisted Metal』シリーズの主人公兼マスコットキャラクター。トゥースとあるがミュータントではない。
「スウィート・トゥース(=Sweet Tooth)」とは甘党を意味する。
原作ゲームは多数シリーズが出ているが、本項ではMUGENに参戦しているキャラの都合上、PS3版を主とした解説を行う。

本名はマーカス・ケイン
ピエロのマスク、頭に燃え盛る炎と、非常にインパクトのある容姿をしている。
性格は残虐非道で破壊と暴力を渇望する恐ろしい殺人鬼である。
元々はアイスクリーム屋を営み、愛する家族に恵まれていたのだが、
抑圧されていた別人格であるスウィート・トゥースの声に負け、マーカスの家族を殺してゆく。
その時に殺し損ねたマーカスの娘ソフィ・ケーンの抵抗によって自身の目を刺され、それ以来彼女を追っている。
PS3版のムービーの翻訳動画(グロ&ネタバレ注意)

+ デザインの変遷


『Twisted Metal』について

一言で言うと「過激なマリオカートである。
他のレースゲームと違う点は、「相手の車両を破壊する」ということを特徴としていることで、
相手や通行人を轢くことで発生するグロ演出も見所の一つ。
登場する車両は、ショベル部分で噛み付くショベルカー、患者に爆弾を括りつけて発射する救急車
両腕に車輪をはめて運転するもはや車と呼んでいいか怪しいもの*1
スウィート・トゥースのアイスクリーム販売者に至ってはロボットに変形するなど、バカゲーとしての側面も強い。
日本では2作しか発売されていないため知名度は低いが、本場アメリカでは非常に人気が高く、E3で新作が発表された際は、会場が歓声の渦に包み込まれたほど。
SCEを代表するゲームの一つ『ゴッド・オブ・ウォー』シリーズの生みの親であるDavid jaffe(デイビット・ジャッフェ)氏の出世作でもある。


MUGENにおけるスウィート・トゥース

Varia31氏によって製作されている。MUGEN1.0以降専用。ボイスはJ.S. Gilbert氏のものを使用している。
スプライト3Dモデルニュートラルポーズでは頭部が着火されてない状態である。
原作における搭乗車である「Sweet tooth」やマチェットチェーンソーといった原作で使用できる武器を利用した攻撃を行う。
ゴールドカラーも実装されており、自身のステータス上昇のみならず、被ダメージを半分に減らす。
デフォルトでBorewood氏によるAIが搭載されている。

また、バットマンジョーカードナルドクレイトスに対する勝利デモも用意されている。
改変は自由。氏直々に素材もアップされているので興味がある人はやってみよう。
ただし、改変したキャラを公開する場合は、必ず元の製作者達の名前を明記しておくことを条件としている。
製作者による紹介動画。
2種類あるDLリンクの内、Dropboxの方は無効なので注意


"You fill fear me motherfucker."

出場大会




*1
その車(?)がこのアクセルである。


最終更新:2022年09月18日 20:09