クンプシリーズ

「あなたも私と同じ…戦う為に作られた人間、なの?」

あなろぐ氏がD4サイズでドット絵を描き下ろしたクーラ・ダイアモンドこと「D4クーラ」をさらにアレンジした一連のオリジナルキャラクター群。
「クーラ改変キャラは多い。このD4クーラだってその素材になって良いはずだ!」という理由で第一号キャラが生み出され、その反転属性的なキャラが登場。改造を考慮した素体キャラを経て様々な属性や特徴を持ったキャラシリーズとなって行った。
「ドット絵使い回し+αでどこまで行けるか?」という、ある意味制作者的な挑戦精神を追及した結果でもある…らしい。

後述の各キャラ項目と若干重複するが、共通する要素は以下の通り。
  • クンプ=Kumpの4文字を共通して持っている(詳細はティピクルの項を参照)。
  • 各キャラに特殊な能力が備わっており、格ゲーキャラとしても戦闘スタイルが多彩である。
  • ドット絵は原則としてD4クーラの流用のため ふとまし 程よい肉付き。新たに描き下ろされる場合もあり、改変元であるD4クーラにそれらが逆採用される場合もある。
  • ニュートラルポーズは毎回描き下ろし。
  • AIRやCNS記述にも流用が多いが、必殺技、超必殺技は各キャラごとに作り起こされる。
  • キャラボイスもそれぞれに用意され、キャストの重複は少ない。
  • 性格やバックストーリーといった各種設定されているが、体のサイズは大本であるクーラから変更されていない(ただし例外もある)

+ 試作一号体「ティピクル」
+ 試作ニ号体「シャグナ」
+ 力あわせて…
+ 素体「スタータ」
+ 試作三号体「ピズアル」
+ 試作四号体「サイカース」
+ 試作五号体「ジ・アヤ」
+ 試作六号体「トロノート」

出場大会

ティピクル・クンプ
シャグナ・クンプ
更新停止中
ピズアル・ア・クンプ
更新停止中
  • 「[更新停止中大会] [ピズアル・ア・クンプ]」をタグに含むページは1つもありません。
スタータ・クンプ
  • 「[大会] [スタータ・クンプ]」をタグに含むページは1つもありません。
サイカース・クンプ
  • 「[大会] [サイカース・クンプ]」をタグに含むページは1つもありません。
ジ・アヤ・クンプ
  • 「[大会] [ジ・アヤ・クンプ]」をタグに含むページは1つもありません。
トロノート・クンプ
  • 「[大会] [トロノート・クンプ]」をタグに含むページは1つもありません。

出演ストーリー

温泉女王と温泉に
主演はD4クーラだがオマケ的に出番アリ
この世界の片隅で

プレイヤー操作