三好夏凜

「完全勝利よ!」

プロフィール

2014年に放送されたアニメ『結城友奈は勇者である』(通称「ゆゆゆ」)の登場人物。担当声優は長妻樹里氏。
にぼしとうどんが大好きな讃州中学の二年生。
物語の途中から舞台となる讃州中学勇者部に転校してきた人物で、
登場まで公式サイトのキャラクター紹介ページやキービジュアルにも記載されておらず、存在が伏せられていた。
登場後、キービジュアルは彼女を追加したものに変更されている。
他人と接することが少ないという過去の経緯からか、基本的にツンツンしているが本作における チョロイン っぷりっからもわかるように、
他の勇者からの優しい言葉や友奈からの告白説得に対して照れて赤面するなど、根はいい子なのである。
健康に気を配っているためかサプリメントや健康食品をキメるレベルまでに摂取しており、その方面の知識も豊富。
その割に夕飯がコンビニ弁当だった事は気にしてはいけない
活動中ににぼしを食べていたことから「にぼっしー」とあだ名を付けられるようになる。
「ビタミン、ミネラル、カルシウム、タウリン、EPA、DHA。にぼしは完全食よ!!」 とは彼女の弁。
春信という完璧と言っていい程の兄がいる。

自称「完成型勇者」であり、長年戦闘訓練を積んできた『正式な勇者』。大赦からの派遣で讃州中に転校してきた。
初登場の3話ではバーテックスに対し単独での封印・撃破に成功にするという鮮烈な登場を果たす。
実際は大赦に代わっての監視が目的であったが、勇者部4人の説得で入部。活動にも参加するようになる。
当初は渋々だったが、根が真面目かつ煽り耐性が低いためにやるべきことはしっかりやっていたり、
部長の犬吠埼風に煽られてカラオケでデュエットソングを熱唱したりと徐々に馴染んでいった。

基本的には二本の刀を用いて戦うため、友奈同様近接格闘がメイン。高速で動き回っての高機動戦を得意とする。
ある程度の距離からの攻撃は飛刀で可能。
元々は二挺の斧で戦う予定だったらしいが、機動力重視のために双刀使いとなった(本人談)。
精霊は義輝。本作における唯一の人型で「諸行無常」「外道め」といった言葉を話す事が可能(CV肝付兼太)だが、語彙は少ない。

具体的な世界観などについてはこちら

+ 中盤において(ネタバレ注意)

MUGENにおける三好夏凜

Arumikan氏による手描きのものが存在する。2016年3月21日の更新で正式版となった。(同氏AI入り)
満開も実装されており、満開ゲージの花びらがすべて光ると使用可能。
友奈と違って通常攻撃のみ。攻めている間はゲージの溜まりが早くなる。
散華によって攻撃力が少し下がるものの安定して必殺技を出すことが可能。

出場大会

添付ファイル