Papyrus

Toby Fox氏を中心とするチームが制作したWindows/Mac用RPG『Undertale』に登場するキャラクター。
(UndertaleについてはSansの項目を参照)
名前の読みは「パピルス」もしくは「パパイラス」だと思われる。日本では専ら前者の方で呼ばれている。
名前の元ネタは英字フォントの「Papyrus」で、彼の台詞は全てこのフォントの大文字で書かれている。

原作のPapyrus

Snowdinで暮らすスケルトン。「NYEH HEH HEH!!(ニェーッヘッヘ!!)」という変わった笑い方が特徴。
ナルシスト気味ではあるもののお人好しで子供っぽい性格。
Sansという兄弟がおりそちらより背が高いがPapyrusの方が弟とのこと(某ヒゲ兄弟と同様)。
王国騎士団の一員になることを夢見ており、その為に人間である主人公を捕らえようとする。
+ ネタバレ

+ 別ルートネタバレ
二次創作では彼が主役のアクションゲームもあったりする。

MUGENにおけるPapyrus

FourthRhyme氏の製作したものが存在する。
原作そのままではモーションが少ないためか画像が大量に書き加えられており完成度は結構高い。
また原作には存在しないボイスが入っており、おそらく製作者があてたものと思われる。
技は原作にあった骨攻撃や仲間を呼んで攻撃するもの等原作要素を踏まえつつ上記のモーションやボイスの追加により目新しく仕上げている。
ただしこの手のキャラの宿命か容量は大きめなのでそこは注意。
AIは無く外部AIもない。

この他、パーカーやUndyeのものと思しき黒い鎧を着てたり頭が5つなど個性的な改変キャラや、
マップ移動時のちびキャラ等も作られている。全て海外製。

彼に限らず『Undertale』勢はYOUTUBEでは多く見かけるもののAIが無い等の理由からかニコニコ動画での出番は非常に少ない。

公開場所

出場大会

  • 「[大会] [Papyrus]」をタグに含むページは1つもありません。

添付ファイル