太郎丸

漫画作品、並びにそれを原作としたアニメ作品『がっこうぐらし!』の登場キャラクター。アニメ版の担当声優は加藤英美里氏。

まつねえちゃんが召喚する鳥…ではなく
学園生活部で飼われている小型犬。犬種は明言はされていないが、恐らく柴犬のオス。
原作・TVアニメ版とで設定が異なり、原作ではすぐに出番の終わる端役であったが、
アニメでは大幅に出番が追加され、学園生活部のマスコット的存在となっている。

+ 原作版での太郎丸(ネタバレちゅうい!)

+ アニメ版での太郎丸(ネタバレちゅうい!)

ニコニコ動画の方ではあまりネタにされる機会はないが、ニコニコ静画の方ではニトロプラス監修に加え
中の人の風評被害で由紀達を魔法少女にしようと契約を持ちかけるネタが多く描かれている。
更にはゾンビ化を克服したかと思ったら淫獣化する18禁なネタも多々。


MUGENにおける太郎丸

湊丸氏(公開当初は2580shota氏)によってオリジナルドットで作られた。
最初は 北斗百裂拳があったけど まだごく普通の子犬とゾンビ犬だった。
しかし、回を重ねるごとに筋肉丸という人型のムキムキの姿に1ゲージで変化できるようになった。

+ ごく普通の太郎丸モード
+ 筋肉丸モード
+ アジュレ丸モード

それぞれのモードにストライカーがあり、『がっこうぐらし!』キャラ総出演する。
というかほぼ1話限定の通称チョーカーさんまでもが登場する(由紀とペア)。
通常モードはごく普通のストライカーだが筋肉丸モードは全員が筋肉もりもりのストライカー、
アジュレ丸モードはゾンビキャラがストライカーとして出てくる(めぐねえと胡桃の2キャラ)。

カオス同盟氏によってAIが公開されている。
大体狂下位~狂上位に対応するようになった。

本体の初期制作動画 本体の最新版制作動画

出場大会


出演ストーリー